ARTICLES

印刷

「先端研 がん克服プロジェクト基金」寄付募集を開始​ ―最先端の生命情報解析によるがん治療法の確立をめざして―

掲載日:2024年1月19日

ご支援のお願い

近年、がんの治療法は飛躍的に発展し、もはや不治の病ではないと言われるようになったものの、いまだに日本人の死因第1位はがんです。これまで、がん治療法としては、がん細胞の増殖を抑制する抗癌剤治療に加えて、新規分子標的治療や免疫治療が確立してきていますが、根本的な治療には今なお課題が多く、一人ひとりのがん患者の個別化医療に向けた治療法は確立されていません。

がんの克服という大きな目標は一朝一夕にはいかず、基礎研究分野における地道な成果の積み重ねが、大きな成果につながる可能性を生みます。確かな土台としての基礎研究を継続的かつ安定的に続けることが、人類の悲願であるがんの克服につながります。

世界中で数多くの研究者がしのぎを削り、競争が激しいがん研究の分野において、本基金プロジェクトを推進する大澤研究室では、最先端の生命情報解析技術やAIなどを融合した研究手法を用い、これまでにはなかった栄養の観点からがん細胞の代謝に着目し、オリジナリティを大切にした研究を推進しています。

これらの研究を継続的かつ安定的に進めるには、より自由度の高い資金が必要です。 皆様からのご支援は、研究環境の整備等や人材育成を推進するために遣わせていただきます。一日でも早く、がんを克服に向けた新しい治療法を確立するために、皆様のご理解とご支援を賜りたく、何卒よろしくお願いいたします。
 



 

ご寄付はこちら

先端研 がん克服プロジェクト基金別ウィンドウで開く

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる