ARTICLES

印刷

広報誌「淡青」38号(美術号)を発行しました

掲載日:2019年3月11日

広報室が丹精をこめて年に2回発行している
広報誌「淡青」の最新号ができあがりました。

今号の特集は「東大のアート、アートの東大。」。
大方のイメージとはおそらく違い、実は東大にはアートに関するトピックがたくさんあります。
140年を超える歴史を繙けば、美術の世界でも東大が重要な役割を果たしてきたことがわかります。
今号では、学内に所蔵する美術作品、アートに関わる研究・教育活動、構成員や卒業生のアーティスト、という3つの側面から、東大とアートの浅からぬ関係を、目に見える形で紹介します。
デュシャン作品、ラグーザの石膏像、幾何学模型、白ブリーフが印象的な巨大壁画……。
学生のメディアアート展、工学とデザインを融合する部局、東洋や西洋の美術史研究などの取組み……。
研究をアートの力で示すデザイナー、人型の透明風船を各地に浮かばせるアーティスト、環境教育をマンガで実践する大学院生……。

芸術系の大学とは違う、総合大学としての美術との関わり方とは?

ご一読を!

PDF版の閲覧・冊子版のお取り寄せ方法のご案内はこちらをご覧ください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/public-relations/tansei.html


関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる