ARTICLES

印刷

広報誌「淡青」43号を発行しました

掲載日:2021年9月13日

東京大学広報室が年に2回発行している広報誌「淡青」の最新号ができあがりました。

今号の特集は「藤井新総長就任」と「海と東大。」です。

アポロ11号の月面着陸に刺激されて工学の道に分け入り、未知の深海を探る海中ロボットの開発からマイクロ流体デバイスの応用へと研究の幅を広げてきた研究者が、2021年4月、第31代総長に就任。「対話と共感」、「多様性と包摂性」を重視しながら、6年後に創立150周年を迎える総合大学の舵を切り始めています。手にしたコンパスが示す行き先は「世界の誰もが来たくなる大学」。2190日に及ぶ長い航海が始まりました。

今号では、藤井輝夫総長とロバート キャンベル先生との対話企画を皮切りに、総長とともに大学運営を担う新執行部の顔ぶれ紹介、海から始まった藤井研究室20年間の歩み、そして海に関わる東大の研究者&プロジェクト&施設の一挙紹介と続く全27ページで、海への関心が世界的に高まる2021年に始まった東大の新たな6年間を展望します。

融合した「東京大学校友会ニュース」も合わせてぜひご一読を!

PDF版の閲覧・冊子版のお取り寄せ方法のご案内はこちらをご覧ください。
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/about/public-relations/tansei.html

関連リンク

関連教員

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる