ARTICLES

English

印刷

受入決定のお知らせ (ウクライナ侵攻を受けた「学生・研究者の特別プログラム」)

掲載日:2022年4月21日

 

ウクライナ侵攻を受けた「学生・研究者の特別受入れプログラム」の受入決定のお知らせ

 
 東京大学では、ロシアによるウクライナへの武力侵攻により、学ぶ場や研究する場を安全に確保することができなくなった学生及び研究者に対し、特別に、東京大学で一時的に受け入れて教育・研究環境を提供することにしております。
 この度、本プログラムにおいて、2名の研究者の受入れが決定しましたのでご報告します。

 東京大学ではロシアによるウクライナへの武力侵攻により、学ぶ場や研究する場を安全に確保することができなくなった学生及び研究者に対し、特別に、東京大学で一時的に受け入れて教育・研究環境を提供する「学生・研究者の特別受入れプログラム」を3月30日に開始しました。
 
 避難民の受入・支援に各国政府、自治体、企業、団体等も取り組む中、本プログラムの実施は、本学が「世界の公共性に奉仕する大学」として何ができるのかを検討した結果です。公表以降、多くの学生・研究者の方々からお問合せをいただき、それぞれのご専門に応じて希望に合ったプログラムが提供できるかの確認や審査を丁寧にすすめております。
 
 この度、2名の研究者について、本プログラムによる初めての受入れが決定いたしましたのでご報告します。うちお一人は、令和4(2022)年4月15日に受入開始となりました。なお、採用者はお二人ともウクライナ国籍で、本学東京カレッジでの受入れとなります。
 
 今後も引き続き、お問合せいただいた方々について、それぞれのご専門に応じた教育・研究環境が提供できるかなど、ご本人と丁寧に確認をしながら受入れを進めていきます。


(関連情報)
  • ● 学生・研究者の特別受入れプログラム(日本語ページ)
  https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z1311_00077.html
  • ● 東京大学緊急人道支援基金(日本語ページ)
  https://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt144
 

 

 
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる