GSIセミナー 郷原佳以「デリダとブランショの見たカフカ:最後列のユダヤ人」

基本情報
区分 | 講演会等 |
---|---|
対象者 | 社会人・一般 / 在学生 / 教職員 |
開催日(開催期間) | 2024年6月28日 15時 — 16時30分 |
開催場所 | 駒場地区,ハイブリッド |
会場 | 対面:東京大学 駒場Iキャンパス10号館301に変更になりました https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam02_01_09_j.html オンライン:Zoomウェビナー お申込いただいた方に、ZoomのURLをお知らせします。 |
参加費 |
無料
|
申込方法 | 要事前申込
以下のリンクより事前登録をお願いいたします。 https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/webinar/register/WN_0HWk-heyRPuI0_13wBGyjg 対面参加・オンライン参加とも、上記のURLから事前に登録する必要があります。 その際、対面参加の場合は、姓名の後に〇印を付してください(記入例:東大 太郎 〇)。 |
申込受付期間 | 2024年6月14日 — 2024年6月28日 |
お問い合わせ先 | グローバル・スタディーズ・イニシアティヴ(GSI)事務局 contact*gsi.c.u-tokyo.ac.jp ※メールを送信する際は、*を半角@マークに変更してください。 |
第5回グローバル・スタディーズ・セミナー
郷原佳以「デリダとブランショの見たカフカ――最後列のユダヤ人――」

【コメント】 伊達聖伸(総合文化研究科地域文化研究専攻)、國分功一郎(総合文化研究科超域文化科学専攻)
【要旨】
没後百年を迎え、いまなおカフカの話題は尽きない。関連書籍が続々と出ている。最近の大きなトピックは、カフカのデッサンが初めてまとまった形で発表されたことだろう。カフカは書く人、そして書くことに苦悩した人であったばかりでなく、描く人でもあった。描く人カフカの発見は、私たちのカフカ像をいかに変えるだろうか。
さまざまなカフカ像があるなかで、本発表では、フランスの哲学者ジャック・デリダ(1930-2004)と作家・文芸批評家モーリス・ブランショ(1907-2003)にとってのカフカに光を当て、彼らの見たカフカがある点で似通っていたのではないか、という仮説を提示したい。デリダとブランショにとってのカフカに光を当てることは、彼らにとっての「ユダヤ性」の問題に触れることでもある。デリダは1980年代から法の問題、秘密と文学の問題に関してカフカに論及しているが、2000年代初頭に「アブラハム、もう一人の」や「フィシュ」でカフカを再び取り上げるとき、ある仕方で「ユダヤ性」の問題に関わっている。1990年代からデリダは、アルジェリア生まれのユダヤ人という出自について語るようになっていた。ブランショはといえば、そのすべての文学論の原動力になっていると言っても過言ではないほど、1940年代から一貫してカフカと共に思考している。そして主著『文学空間』(1955)では、カフカを論じる上で確かにユダヤ民族の追放と彷徨を参照し、作家の営みに関連付けている。
しかし、いずれもカフカを典型的なユダヤ人――とは何か?――と位置づけているわけではない。それどころではない。カフカは彼らにとって、いわば「最後列のユダヤ人」である。この形象は、デリダが1970年代から自分を指して用い始めた「最後の[=もっともユダヤ的でない]ユダヤ人」という表現と、後年になってカフカの断章を参照して取り入れた、〈クラスの最後列にいる劣等生〉という形象を重ね合わせたものである。この形象を通して、デリダとブランショにとってのカフカ、そして「ユダヤ性」の問題を眺めてみたい。