FEATURES

English

印刷

カンバセーション・テーブル UTokyo D&I アクションとメッセージ

掲載日:2022年8月3日

― UTokyo D&Iキャンペーン2022 ―

ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)推進を通じて、誰もが生き生きと活躍できる魅力あるインクルーシブキャンパスの実現を目指すため、東京大学では3月から「UTokyo D&I キャンペーン2022」を実施しています。D&Iの取り組みについて、各部局長をはじめとする本学の構成員からの抱負とアクションを紹介していきます。

アクションとメッセージ

カンバセーション・テーブル

農学生命科学研究科 門間 麻紀(准教授、国際交流室)

農学生命科学研究科・農学部の国際交流室では、留学生と日本人学生の交流を主な目的としたカンバセーション・テーブルを定期的に開催しています。コロナ禍前には、週に1回、留学生・日本人学生・教員・スタッフの希望者が各自国際交流室に昼食を持ち寄り、食事を共にしながら1時間、英語や日本語で会話を楽しんでいましたが、コロナ禍によって会食が出来なくなったため現在はオンラインに移行し、Zoomで毎週1時間、気軽な会話を楽しんでいます。会話に使われる言語はその時参加している学生の希望によって英語になったり日本語になったりします。

ソーシャルディスタンスが求められる今日、孤独になりがちな留学生にとって貴重なコミュニケーションの場となっています。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる