FEATURES

English

印刷

株式会社サンリオエンターテイメント 代表取締役社長 小巻 亜矢 様 UTokyo D&I 応援メッセージ

掲載日:2022年7月1日

― UTokyo D&Iキャンペーン2022 ―

ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)推進を通じて、誰もが生き生きと活躍できる魅力あるインクルーシブキャンパスの実現を目指すため、東京大学では3月から「UTokyo D&I キャンペーン2022」を実施しています。本学のD&Iの取り組みにご賛同いただいた方から応援メッセージを頂きましたのでご紹介します。

応援メッセージ

自己対話から開くD&Iの扉

株式会社サンリオエンターテイメント 代表取締役社長 小巻 亜矢 様

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和の砦を築かなければならない。」ユネスコ憲章前文の冒頭の言葉です。第二次世界大戦の強烈な反省から多くの国際機関が平和のための組織、会議を立ち上げてきました。けれど、2022年現在もまだ国際情勢は平和とは言い難く、異なる思考、価値観を排除することで自身にとっての最適解のみを追求する様はあらゆるシーンにあふれています。

私が修論のテーマとした対話的自己論では自分の中の多様性を「自己対話」によって整理し融合しポジティブな変化をもたらす理論です。様々な葛藤を抱えやすい現代ですが、葛藤の正体は自己の違う側面の持つ声が一時的に対立している構造ともいえます。反面、自己内に違う声があるからこそ自分が変化し成長できるともいえます。

自分にはない知識、思考、視点と接し、新たな気づき、価値を見出す営みの習慣、その尊さを知ることと成長の相乗効果が世界を変えるのではないかと思います。その意味において、多彩な才能の集まっている知の場としての東大でD&Iの意識が醸成されていくことはとても意義があり、次世代が平和の砦を心に築く大きな一歩になると期待しています。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる