FEATURES

English

印刷

スプツニ子! 様 | UTokyo D&I 応援メッセージ

掲載日:2022年7月29日

― UTokyo D&Iキャンペーン2022 ―

ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)推進を通じて、誰もが生き生きと活躍できる魅力あるインクルーシブキャンパスの実現を目指すため、東京大学では3月から「UTokyo D&I キャンペーン2022」を実施しています。本学のD&Iの取り組みにご賛同いただいた方から応援メッセージを頂きましたのでご紹介します。

応援メッセージ

アーティスト/東京藝術大学美術学部デザイン科 准教授 スプツニ子! 様

これからの社会は、どのような性別や属性でも学びたいことを学び、好きなことに取り組める社会であるべきです。

しかし、日本のトップ大学の女性比率の低さは目を逸らしてはいけない問題の一つです。
東京大学の男女比率は、男性:女性=8:2で男性が多いのに対し、米ハーバード大や英オックスフォード大など多くの海外トップ大学では男女はほぼ同数。国籍や性別などあらゆる面における多様性が、日本の大学と海外の大学で残念ながら異なります。

多様性は新たなイノベーションを生み出す重要なファクターです。
東京大学が率先して変わることで、日本の未来が変わる。応援しています。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる