FEATURES

English

印刷

人が目を向けない中世の語彙研究で、フランス語文献研究の基礎を築く| UTOKYO VOICES 077

掲載日:2020年3月12日

UTOKYO VOICES 077 - 大学院総合文化研究科 言語情報科学専攻 教授 松村剛

大学院総合文化研究科 言語情報科学専攻 教授 松村 剛

人が目を向けない中世の語彙研究で、フランス語文献研究の基礎を築く

誰もが学校で枕草子や平家物語の原文に触れる日本人からすると意外だが、フランスではほとんどの人が中世フランス文学の原文を読む機会をもたない。

フランス人にとって、中央集権化が進んで文法や語彙が整理された17世紀以降のフランス語こそが“自分たちの言葉”であり、それ以前の中世フランス語文献に目を向ける人は限られているという。

「だから日本人の私でも研究者として入っていく余地があったんです」

と松村は謙虚に語るが、中世フランス語の語彙研究者として『中世フランス語辞典』を編纂した松村の功績はフランスのアカデミア、とくにフランス文学研究・語彙研究の世界に響き渡っている。

小学生のころから、ジャンルや作家や地域にこだわらず、いろいろな本を読むのが好きだった。大学でフランス文学を専攻したものの、近現代の文学研究はどうしても作家ごと、作品ごとに専門が細分化されてしまう。ところが博士課程でフランスに留学したとき、松村は言葉そのものを研究する「語彙研究」に出会った。これだ、と思った。

「中世フランス語では一つの言葉の意味が地方によって違っていたり、同じ語でも中世と近現代では意味が違ったりします。語彙研究とはそうしたことを多くの文献を比較しながら一つひとつ突き止め、実態を理解するための研究です」

たとえば中世ではC’est mon. という表現がよく使われた。英語に置き換えるとIt is my. となり、一文が完結していない。17世紀にフランス人が編んだ辞書では、よくわからないがmonの後に「意見」という語が省略されていたのでは、としている。ただその解釈ではうまくいかないmonが近代の文学にもしばしば登場する。

「実は、monは中世で『たしかに』という副詞としても使われていました。相手の言葉に「そうだね」と同意するときなどに使われる日常的な表現で、17世紀の文学にも庶民のセリフとして出てくるのですが、17世紀以降の文学研究者は中世のフランス語を知らないために、例の辞書に書かれている解釈でなんとなく済ませてしまうんです」

地道に言葉の意味を追求する語彙研究に比べると、ラブレーやプルーストのような誰もが知っている作家を対象とする文学研究は華やかに見える。しかし、フランス随一の大学で教鞭をとるほどの文学研究者ですら、作品に登場する中世フランス語の理解があやふやなことも少なくない。

「どんなに華麗な説を構築しても、元にある言葉の解釈が間違っていれば砂上の楼閣に過ぎませんよね。文学研究に限らず、思想や哲学の研究、歴史研究でもそれは同じだと思うんです」

松村が誠実に原典を追い、最新の知見もまとめて一冊に仕上げた辞典は、語彙研究の世界だけでなく、文学研究を含め、中世・近代フランスのあらゆる分野の研究に基礎を提供した。

「人がやっていないことをやれば、人の役に立つと思って」

中世フランス語はいわば、人目を引かない深い森だ。ほの暗い森をわざわざ選んで松村が歩いた跡はいま、意外にも多くの人がその恩恵をこうむるインフラとして機能している。

小物:中世フランス語辞典

Memento

一冊の本ながら56万項目を収める『中世フランス語辞典』。フランス文学研究の泰斗ミシェル・ザンクからの依頼で編纂を手がけ、完成まで7年かかったが、刊行後1年で増刷に。イギリス文学など関連する他分野の研究者からも広く歓迎されている。

直筆コメント

Maxim

「文学・文献を研究するなら、そこに書かれた言葉の意味を正確に把握しないことには始まりません。でも二次資料や誤った解説に依拠した研究が多いのも事実。『原典を正確に理解する』という基本を大切にしたいと思っています」

Profile
松村 剛(まつむら・たけし)

東京大学大学院人文科学研究科中退、パリ第4大学で博士号取得。1990年に東京大学助手、93年より准教授。2012年より現職。中世フランス語(842年から15世紀末)の語彙論・文献学を専門とし、2015年『中世フランス語辞典』をフランスで刊行。その功績により2016年アカデミー・フランセーズのフランス語圏大賞、2018年に日本学士院恩賜賞・日本学士院賞受賞。2019年よりフランス学士院碑文・文学アカデミーの外国人連携会員。

取材日: 2019年10月10日
取材・文/江口絵理、撮影/今村拓馬

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる