極圏、砂漠、火山島に無人島、
5640mの高山から5780mの深海まで
カーリングの町として知られる北海道の常呂は、実は東京大学と深い縁を持っています。
2021年から現地で考古学調査を進めてきた太田先生が、土器の圧痕調査などを通じて道北・道東の植物利用や文化交流の歴史を探っている取り組みを紹介します。
考古学
オホーツク海沿岸
オホーツク文化と擦文文化が出会う場所で進む土器圧痕調査と考古学実習
太田 圭
OTA Kei
人文社会系研究科 助教


1955年に始まった常呂との縁
東大と常呂の縁は、文学部の服部四郎先生が樺太アイヌ語の研究で当地を訪れた1955年から始まりました。地元の考古愛好家と話して熱意に打たれた服部先生は、考古学研究室の駒井和愛先生に連絡。現地視察で重要性を理解した駒井先生は、1957年から発掘調査を始めました。地元の支援を受け、大学として長期的に調査を行うことが決まり、地域連携を軸に調査研究を進める常呂実習施設が1967年に設置されていまに至っています。
私の考古学との出会いは、小学生の頃に近所で新東名高速道路の工事に伴う発掘調査を見たことでした。大学院生時代は発掘調査のため年に4か月程は常呂へ。それまでの研究テーマは東日本の縄文時代の土器や住居でしたが、オホーツク海側の歴史をみるなかで、本州東北部から伝わった文化要素が発展して形成された擦文文化や、海に高度に適応し、動物儀礼の痕跡が顕著な大陸(北方)由来のオホーツク文化、両者が接触・融合して生じるトビニタイ文化など、この地にユニークな現象に興味を持ちました。なにより地元の人たちとふれあいながら研究できることに魅力を感じ、2021年に常呂に赴任しました。


植物の利用法を探る圧痕調査
近年行っているのはレプリカ法による土器圧痕調査です。土器の表面の穴にシリコンを入れて型を取り、穴を形成したものが何かを同定するもの。型取りしたレプリカを顕微鏡で調べて現生標本と比較し、根拠となる部分が確認できれば、科や属を同定できます。
考古学で先史・古代の植物利用を探る場合、出土した炭化種実を分析するのが基本です。日本の酸性の土壌では埋没した種実は分解されてしまいますが、火を受けて炭化した場合などは種実の検出場所や形状・状態から人々の利用方法を推測することが可能です。道北・道東では炭化種実のデータが少なく、新たに大規模発掘調査でも行われない限り新しいデータの獲得は困難ですが、土器は採集品も含めてどの地域でも出土するので、炭化種実データが少ない地域でも土器圧痕調査により植物利用に関するデータが得られます。


オホーツク海沿岸には多くの竪穴住居跡が埋まらずに窪みとして残り、その規模は日本最大級。擦文文化の竪穴が半数を占めます。カマドや紡錘車などの遺物をみると、擦文文化は東北地方の影響を受けていることがわかります。道央部で擦文文化が展開する8世紀頃にはムギやキビなどの穀物やその利用方法も伝わったと考えられ、10世紀以降は道北や道東にも拡大します。8世紀頃にオホーツク海側で広がるオホーツク文化でも穀物を利用していたことがわかっています。この時期、本州と大陸(北方)の2系統の文化要素が流入し、常呂周辺はその接触地域でした。接触の結果はトビニタイ文化として評価され、土器と住居から文化の接触が考えられてきましたが、私は文化の接触・融合の姿を穀物とその利用方法からより具体的に検討することを目指しています。文化の交わりを遺物・遺構に触れながら検討できるのが、ここで研究する面白さのひとつ。博物館学実習や考古学実習の学生とともに毎夏を過ごす傍ら、いま常呂にいるからこそできる研究に励んでいます。


