日本語 English

上海交通大学サマープログラム

概要

本プログラムでは、上海交通大学において、自身のレベルにあわせた中国語の学習を行うだけでなく、上海交通大学学生と交流するとともに、中国文化に直接触れるような現地ならではの数々の体験が予定されています。そのような体験を通して、参加者が(1)中国文化や社会への理解を深め、(2)実際に自分たちの目で中国を見ていく中で、中日関係をクリティカルに見る姿勢を養い、(3)中日間の歴史や領土に関するわだかまりが今もなお続いているという現況について、今後の更なる中日関係の改善に向け、将来を担う今の学生たちに何ができるのか、を今後の課題として考えられるようになることを目的としています。

 ※上海交通大学:中国トップクラスの国立総合大学で、国家重点大学です。理工系が強い大学ですが、近年では人文系や語学などにも力を入れています。中国上海市に位置し、5つのキャンパスがあります。

最新の募集回の情報

(日時)
  2019年9月9日(月)~9月20日(金)
(開催地)
  中国・上海
(募集人数)
  学部学生・大学院生26名
(費用)
  プログラム料金 14万円
(奨学金)
  要件を満たす希望者: 6万円

応募方法

本プログラムは「グローバルキャンパス推進本部サマープログラム」の一部として応募を受け付けます。グローバルキャンパス推進本部サマープログラムのページをご覧ください。(リンク先は、最新の募集回の情報が掲載されています。)

経験者のレポート

参加者の報告書は留学体験記のページに掲載しています。(本プログラムは2019年度初めて開催するため、該当する留学体験記はありません。)

写真
上海の写真1 上海の写真2 上海郊外の写真