日本語 English
 

UTokyo Global Unit Courses(UTokyo GUC)

概要・趣旨

※以下は東大生向けの内容です。他大学の方はUTokyo GUC websiteをご覧ください。

UTokyo Global Unit Courses(UTokyo GUC)は、グローバル教育センターが東京大学で開催する海外の学生向けの短期受入プログラムです。世界中の優れた学生を対象に東京大学の教員がすべて英語で講義を行うこのプログラムには東京大学の学生も参加できます。UTokyo GUCに参加することで、留学のような費用がかからず、東京に居ながらにして、馴染みあるキャンパスで世界中の学生と交流しながら英語環境で学ぶことができます。受講生には「グローバル・ユニット」(※)が付与され、成績が記載されたCertificateがグローバル教育センターより発行されます。

※グローバル・ユニットは国際総合力認定制度の活動として利用可能です。
 学部・研究科等の通常の単位とは異なり卒業要件等には算入できません。

●期間:2024年6月中旬から7月末(各コース1~2週間)
●開講コース数:23コース(対面15・オンライン8)
●対象:海外の大学に在籍する学生・東京大学の学生
●受講料:(東京大学の学生向けの割引価格)
 ・対面コース)1ユニット:17,000円
 ・オンラインコース)0.5ユニット:3,000円
●その他:
 ・主に学部学生を対象とするが、大学院学生の受講も可
 ・受講生は、書面審査を経て決定
 ・本プログラムに参加するにあたり、本学の授業履修に関して特別な配慮はありません。本学の授業・試験期間、その他各自の予定等を応募前に十分確認し、全日程参加が可能な場合のみ応募してください。
 ・受講が決定した学生は、修了できるよう必ず最後まで講義に参加してください
●詳細・申し込み:
  開講コースのシラバスや応募の詳細については、GUC websiteを確認し、他の学生と同様にオンラインで申し込みを行ってください。その際、本学学生は出願料(Application Fee (Exam fee))が免除となります。免除方法については、UTASの掲示板に掲載されていますので、UTASの掲示板で「UTokyo GUC」と検索してください。