本書は、明治期の東京大学や博物館に勤務した画工の制作活動を探り、画工の描く様々な図が、当時の植物学、動物学、人類学の研究内容とどのような関わりをもっていたのかを考察したものです。本書では、大学や博物館で学術標本 (植物・動物・考古遺物等) を図にする仕事に従事した者を指して「画工」と呼んでいます。ここでいう「画工」とは、広い意味では「画家」や「絵描き」と同じであり、より限定的には「東京大学理学部で図を描いた者」を指して使われた言葉と捉えることができます。
本書の特徴は、学問の脇役とみなされがちな画工を考察の対象に据え、画工の描いた様々な図が、明治期の学問形成にいかなる影響を与えたのかを捉えようと試みた点にあります。著者は、画工による学術標本の描出と学問の進展との間には、互いに密接な関係があったと考えています。植物学、動物学、考古学といった、形あるものを研究対象とする専門分野においては、とりわけ学術標本が盛んに描かれてきたと言えるでしょう。文字だけでなく、視覚的な図像によって研究内容を記録し、その研究成果を公開する際に、描くことを本職とする画工の技術が必要とされたであろうことは想像に難くありません。
本書は3つのパートで構成されています。第I部「画工の居た場所」では、明治期の官公庁、博物館、大学に出仕した画工を概観しています。とくに第4章「東京大学の画工」では、明治期の東京大学理学部における図の制作状況を探り、画工の雇用実態を明らかにすることに努めました。第II部「植物学における図示」では、明治期の植物学における図の制作状況を明らかにし、画工によって描出された図が『植物学雑誌』や植物学専門書においてどのように使用され、かつ役立てられたのかを考察しています。この第II部では、植物学分野の図を数多く描いた渡部鍬太郎 (1860-1905) と西野猪久馬 (1867-1933) という二人の画工を取り上げています。第III部「画工がつくる学問のイメージ」では、大野雲外 (1863-1938) と織田東禹 (1873-1933) の作例を手がかりとしながら、画工の描く図が学問の世界にとどまらず、学術的な成果を社会に広める際の視覚的な資料として活用された様子を論じています。
本書には、画工が原画を描いた論文図版、植物図譜、模様集等のカラー口絵やモノクロ挿図が載っています。その多くはこれまでに著者が研究の中で出会った、画工の手がけた具体的な作例です。本書を手にとってくださる方には、ぜひ本文と図の両方で、幅広い画工の仕事を知っていただきたいと思います。
(紹介文執筆者: 藏田 愛子 / 2024年5月8日)
本の目次
第一節 本書の目的と構成
第二節 「画工」について
第I部 画工の居た場所
第一章 描き手の官庁出仕
第一節 幕末の開成所に勤めた者
第二節 明治十年代の官庁出仕
第三節 図解と記録
第二章 明治期前半頃の博物館活動
第一節 文部省博覧会
第二節 山下門内博物館
第三節 博物館図譜の制作者
第三章 動物剝製法における動物写生図の役割
第一節 明治期の剝製づくり
第二節 『鳥獣剝製法訳稿』
第三節 明治九年の動物検査
第四章 東京大学の画工
第一節 東京大学の前身校
第二節 明治十年代の理学部
第三節 画工の職場
第四節 植物学教室
第五節 動物学教室
第II部 植物学における図示
第五章 小石川植物園の画工——渡部鍬太郎
第一節 明治十−二十年代前半の植物学
第二節 渡部鍬太郎の画業
第三節 大学業務としての植物写生
第四節 植物学者と画工
第六章 動植物知識の普及——西野猪久馬
第一節 西野猪久馬の画業
第二節 『少年世界』を飾った標本画
第三節 三好学選『櫻花写生図』
第四節 栄養研究所での救荒植物写生
第III部 画工がつくる学問のイメージ
第七章 考古学と模様集——大野雲外
第一節 大野雲外の画業
第二節 人類学教室の画工
第三節 縄文土器の模様集
第八章 明治四十年における「日本の太古」
第一節 東京勧業博覧会に登場した太古遺物陳列場
第二節 コロポッグルの村
第三節 日本石器時代のイメージ
終章
あとがき
参考文献
掲載図版一覧
人名索引
関連情報
第4回東京大学而立賞受賞 (東京大学 2023年)
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/research/systems-data/n03_kankojosei.html
講演会:
特別展普及講演会「自然史の描き手たち――明治期の画工について」 (大阪市立自然史博物館 2024年4月28日)
https://omnh.jp/tokuten/2024illustration/