FEATURES

English

印刷

ジュニア・スタッフ・イベント UTokyo D&I アクションとメッセージ

掲載日:2022年8月24日

― UTokyo D&Iキャンペーン2022 ―

ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)推進を通じて、誰もが生き生きと活躍できる魅力あるインクルーシブキャンパスの実現を目指すため、東京大学では3月から「UTokyo D&I キャンペーン2022」を実施しています。D&Iの取り組みについて、各部局長をはじめとする本学の構成員からの抱負とアクションを紹介していきます。

アクションとメッセージ

ジュニア・スタッフ・イベント

農学生命科学研究科 石塚 清美(国際交流室主事員)

農学生命科学研究科・農学部の国際交流室では、留学生と日本人学生との交流を目的として学生自身に企画を考えてもらうジュニア・スタッフ・イベントを開催しています。これまでにフットサル大会やお汁粉・凧揚げ大会、かるた大会、書道体験、たこ焼き・餃子パーティ、手巻き寿司、大福とキャラ弁づくりなどを行なってきました。イベントを始めた当初は企画を考えるジュニア・スタッフは日本人学生だけでしたが、その後、留学生も参加してくれるようになり、国際色が年々増しています。

コロナ禍で対面イベントが開催出来なかった昨年度は、国際交流室の主催したオンラインイベントShare your Japan(留学生・日本人学生に日本の特徴や日本での経験などを1分で語ってもらうイベント)において、留学生・日本人学生で構成されたジュニア・スタッフが司会やクイズ進行、ポスター作りなどで活躍しました。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる