FEATURES

English

印刷

女性研究者と女子中高生の交流イベント UTokyo D&I アクションとメッセージ

掲載日:2022年8月31日

― UTokyo D&Iキャンペーン2022 ―

ダイバーシティ&インクルージョン(以下「D&I」)推進を通じて、誰もが生き生きと活躍できる魅力あるインクルーシブキャンパスの実現を目指すため、東京大学では3月から「UTokyo D&I キャンペーン2022」を実施しています。D&Iの取り組みについて、各部局長をはじめとする本学の構成員からの抱負とアクションを紹介していきます。

アクションとメッセージ

女性研究者と女子中高生の交流イベント

工学系研究科 染谷 隆夫(研究科長)

D&I推進の一環として、工学部で活躍する女性研究者(教員、学生)と女子中高生の交流イベントを開催しています。

2021年7月に実施した「Tech Girl Meetup 2021 Online」では、全国から230名超の女子中高生の参加がありました。前半の講演のあと10-20名程度の小部屋に分かれて、東大のキャンパスライフや研究生活、どうやって進路を選択してきたか、など多くのQ&Aで盛り上がりました。

また、2022年3月には国際女性デーに合わせて「女性の工学キャリア促進:東大教員と女子中高生のパネル討論」と称したオンライン企画を開催しました。気鋭の女性研究者の講演に続き、後半のパネル討論には瀧口友里奈さん (経済キャスター、東大工学部アドバイザリーボード・メンバー)をモデレータにお招きして、女子高生の皆さんから率直な質問を多数いただき、活発な意見交換が行われました。

今後、産業界とも連携して大学卒業後のキャリアまで体感できるような取組「メタバース工学部」を準備中です。

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる