FEATURES

English

印刷

スマホで自在に楽しむ貴重史料のアーカイブ 「琉球国絵図」と「倭寇図巻」を細部まで閲覧可能に

掲載日:2021年12月22日

「倭寇図巻」に描かれた、明軍が倭寇と戦っている場面 画像:史料編纂所-CC-BY 4.0.

東京大学史料編纂所には、古代から明治維新期にいたる前近代日本史関係の膨大な史料が所蔵されています。しかし、国宝を含むこれらの貴重な史料には縦横それぞれ数メートルに及ぶものが含まれており、展示・公開したり研究したりすることは容易ではありませんでした。

(左から)黒嶋敏准教授、須田牧子准教授、中村覚助教 写真:東京大学-CC BY 4.0.

編纂所は今月初めに、所蔵する「琉球国絵図」と「倭寇図巻」のデジタルアーカイブを公開しました。これにより、このような大型絵図であっても、同研究所のウェブサイトで簡単に、そして驚くほど詳細に閲覧することが可能になりました。また、史料に含まれる文字や画像の精緻な検索も可能となり、研究者のみならず、歴史に関心のあるすべての人にとって便利なアーカイブとなっています。

プロジェクトの統括者である黒嶋敏准教授は、コロナ禍で史料のデジタル公開へのニーズが高まったと話します。

「史料編纂所では、研究者が史料の原本が保存されている場所に赴き、正確な複製を取ることを長らく行ってきました。近年はデジタル画像による公開が主流になっています。しかしながら、コロナ禍で史料へのアクセスが制限される中、デジタル化されていない史料は研究の対象になりにくいため、デジタル化が非常に重要な課題でした」

千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館の展示室で、大型絵図を広げる編纂所の研究者ら 写真提供:黒嶋敏准教授

ただ、デジタル化にはさまざまな課題があったと振り返ります。国宝に指定されている「正保琉球国絵図」は、17世紀半ばに江戸幕府が命じて作らせた絵図の一部を模写したもので、地域ごとに3舗からなり、それぞれ幅が約3メートル、長さが6~7メートルにわたります。デジタルスキャンを実施する前に、小さく折りたたまれた紙の絵図を広げて、無数の皺をやさしく伸ばす作業が必要で、これには編纂所の保存修復の専門家を動員して1ヶ月半もの時間がかかりました。そのあと、絵図を特注のダンボール箱に入れ、編纂所の階段を使って慎重に下ろし、トラックで千葉県佐倉市の国立歴史民俗博物館に移送して、大きな部屋に広げてスキャンしました。

「倭寇図巻」は、絹製で皺がなかったため、編纂所の写真の専門家に依頼して、全長5.2メートルの作品の全体を高解像度で分割撮影し、その画像を業者委託してデジタルでつなぎ合わせた、と倭寇研究を専門とする須田牧子准教授は話します。

しかし、本当に大変だったのは、研究成果を魅力的に、かつわかりやすく紹介するためのデータベースを作ることでした。つなぎ合わせたデジタル画像はあまりにも高画質でサイズが大きすぎたため、自分のPCでは開けなかったと須田先生は振り返ります。そこで登場したのが、情報学が専門の中村覚助教でした。

中村先生は2020年、編纂所史料のデジタル化を加速させるため着任。画像の管理・共有の国際規格であるIIIF(International Image Interoperability Framework)に基づいて、すべてのファイルをフォーマットしました。

「IIIFを採用することで、非常に大きなサイズの画像を簡単に表示できるようになりました。一つの大きな画像を、グーグルマップのように部分的に拡大して細かく見ることができます」と中村先生は話します。

また、「図巻の各所に注釈を入れたい」という須田先生の要望にも応えました。17世紀前半までに中国で制作されたとされる「倭寇図巻」は、日本の一般的な絵巻と違って詞書と呼ばれる説明文が一切ついていません。図巻では倭寇が中国の村を略奪し、明軍との戦いに敗れる様子がいくつかの場面にわたって描かれていますが、アーカイブでは図巻の理解に役立つさまざまな情報を付加して提供しています。

「倭寇図巻」に描かれた船の上部の旗(左)と、赤外線撮影した同部分の詳細画像。赤外線画像には「弘治四年」と書かれているのがおぼろげに写っており、1558年を指すことがわかる。この画像から、16世紀半ばの倭寇を描いた作品であることが確認された 画像:史料編纂所-CC BY 4.0.

実は、「倭寇図巻」にはまだ知られていない点が多く、研究の余地が多く残されています。須田先生自身も、2010年に赤外線撮影による調査で大きな発見をしました。約100年前に編纂所が購入して収蔵した「倭寇図巻」は、14世紀から16世紀にかけて朝鮮半島や中国の沿岸部で活動した海賊・密貿易集団である倭寇を題材にしているとされてきましたが、物語はどの年の戦いを描いているのか、また倭寇が誰と戦っているのかがはっきりわかっていませんでした。ところが編纂所の写真の専門家に依頼して赤外線撮影を行なってみたところ、倭寇の船上の旗に日本の弘治四年(1558年)という年号が、現在絵具で塗られている部分の下に書かれていることがわかったのです。また、別の旗には「天兵」と書かれているのも発見され、相手が明朝の官軍であることも確認できました。

学術的に重要な部分を明らかにしたこれらの赤外線画像は、アーカイブに埋め込まれており、利用者は図巻に描かれた旗と赤外線撮影された旗の画像を容易に比較することができます。

「情報学の成果から歴史学の方に研究課題が投げかけられています」と話す須田先生。例えば、デジタル化によって、図巻には350人もの人物が描かれていることがわかりました。「このプロジェクトを始めるまでは、図巻に描かれている人物の数を数えようなどとは考えもしませんでした」

琉球国絵図を研究している黒嶋先生は、このアーカイブを研究者だけでなく一般の人にも活用してもらいたいと語ります。

「スマートフォンやタブレットで簡単に見ることができるので、沖縄の子どもたちは、現代の地図から自分の故郷の昔の風景を知ることができます。また、沖縄を訪れた観光客は、観光中にアーカイブを呼び出し、380年前の海岸線と比較しながら見ることができます。多くの方にこのアーカイブを利用していただき、どのように改善していけるか、ぜひ教えていただきたいと考えています」

デジタルアーカイブは以下のURLからご覧いただけます:
「琉球国絵図」:https://www.hi.u-tokyo.ac.jp/collection/degitalgallary/ryukyu/
「倭寇図巻」:https://www.hi.u-tokyo.ac.jp/collection/degitalgallary/wakozukan/

高さ3.5メートル、幅7.3メートルの琉球王国の絵図。史料編纂所のウェブサイト上で公開されたデジタルアーカイブで詳しく見ることができる。絵図と現代の沖縄の地図を重ね合わせて比較することもできる 画像:史料編纂所-CC-BY 4.0.

取材・文/小竹朝子

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる