東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

白い表紙に雲状の赤い模様

書籍名

岩波新書 町を住みこなす 超高齢社会の居場所づくり

著者名

大月 敏雄

判型など

272ページ、新書判

言語

日本語

発行年月日

2017年7月28日

ISBN コード

9784004316718

出版社

岩波書店

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

町を住みこなす

英語版ページ指定

英語ページを見る

日本の住宅地、特に戦後大都市郊外で開発されてきた新規開発の住宅地では、現在深刻な高齢化が課題となっており、かつてニュータウンと呼ばれていた町が、オールドタウンと呼ばれるような状況になりつつある。本書は、こうしたいびつな形で超高齢化が進む日本の郊外住宅地がどのように形成され、そこで半世紀くらいかけて何が起き、現在どうなりつつあるかという事柄を明らかにしてきた調査研究の成果を踏まえつつ、こうして出来上がった町を、「住みこなせる町」としてつくり変えていくためにどのような方策を採ったらよいのかを考えていくことを目的としている。
 
はじめに、では、本書タイトルである「住みこなし」という現象について解説している。
 
第一章では、住宅地の計画において「時間」というファクターが、町をどのように変えていくのかを示している。なぜ、「35歳と子どもたち」が分譲住宅を買うのか、なぜニュータウンはオールドタウン化するのか、そして、なぜ住宅地を住みこなせる町にするためには多様性が鍵なのかを、解き明かす。
 
第二章では、世帯と家族の違いに着目し、「1世帯が1つの敷地に建つ1つの住宅に住む」という普通のパターンで、全ての人々が住んでいるわけではないことを示し、「近居」という現象がいかに住宅地の成熟を促進しているかを示す。
 
第三章では、普段あまり顧みられることのない短い距離を移動する「短い引越し」や、「Gターン」と名付けた地域内の引越しが意外と多いことに着目し、生活の薬箱のような町を作っていくために重要な視点を提供する。
 
第四章では、居場所に着目した住宅デザイン、住宅地デザインについて述べている。通常、住宅団地をつくる際に「コミュニティ」のための場所として集会所などが作られるが、大抵は、町の人々が一堂に会することのできる、大きな大空間を一つこしらえれば、コミュニティのための施設が出来上がりと考えられる。だが、町の中には、一定の割合でコミュニティが大事だと思っている人と、そうでない人が同時存在する。大空間のコミュニティホールが、みんなのための居場所だとすると、町の中には、一人のための居場所や二人のための居場所や少人数のための居場所も同時に必要である。このように、町のあちこちに多様な人々のための居場所を形成し、住宅と町の間をつなぐことの重要性を説いている。
 
第五章では、第一章から第四章まで述べてきた事柄を、実践に移すための事例や手がかりを示しつつ、町が多様な人々にとって住み続けられる、町全体が居場所となるための方策について述べている。

本書は、このように、既存の町を、多様な人々に住み続けられるための住環境に、どのようにつくり変えていくべきかを考えるための書であり、行政、町づくりの専門家、建築家、そして、町内会や自治会や地域で活動するNPO法人の方々に読んでほしい本である。
 

(紹介文執筆者: 工学系研究科 教授 大月 敏雄 / 2019)

本の目次

はじめに

第一章 時間 ――人生のスパンで住宅を考える
  1 町が住みこなせない 
  2 町の生態学 
  3 町の機能の多様化 

第二章 家族 ――十家族十色の暮らし方
 1 住まい方は家族それぞれ
 2 近居の力
 3 町の多様性が近居を可能にする

第三章 引越し ――「Gターン」がつくる生活の薬箱
 1 住み替えとゆるい定住
 2 同じ町の中で移り住むこと――Gターン
 3 町が「地元」になること

第四章 居場所――町のあちこちに主(あるじ)感のある場を
 1 仮設住宅から学ぶ
 2 遠くの親戚よりも近くの他人
 3 「町の居場所」はどこに?

第五章 町を居場所にするために――居場所で住まいと町をつなぐ
 1 超高齢社会に求められる町とは
 2 時間――町をゆっくりと成長させる
 3 家族――多様な住宅を混ぜる
 4 引越し――町の住宅双六を
 5 居場所――近隣に頼るきっかけの場づくり

あとがき 

図出典一覧
主要引用・参考文献一覧
 

関連情報

受賞:
2018年都市住宅学会賞著作賞 (2018年)
第8回不動産協会賞 (2018年)
http://www.fdk.or.jp/f_etc/
 
 
書評:
西日本新聞  2017年11月12日
北海道新聞 2017年10月22日
公明新聞 2017年10月16日
日本経済新聞朝刊 2017年10月14日
月刊建築技術 2017年10月号
愛媛新聞 2017年9月24日
徳島新聞 2017年9月24日
京都新聞 2017年9月24日
中國新聞 2017年9月17日
山梨日日新聞 2017年9月17日
信濃毎日新聞 2017年9月17日
福島民友 2017年9月16日
デイリーBOOKウォッチ「町はいろいろあった方が暮らしやすい」 (『週刊東洋経済』 2017年9月23日号)
https://www.j-cast.com/bookwatch/2017/09/26006119.html
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています