東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

馬に乗った武士の絵

書籍名

岩波ジュニア新書 鎌倉武士の生活 16テーマで知る

著者名

西田 友広

判型など

222ページ、新書判

言語

日本語

発行年月日

2022年8月19日

ISBN コード

9784005009565

出版社

岩波書店

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

鎌倉武士の生活

英語版ページ指定

英語ページを見る

この本では、鎌倉武士とその生活について、16のテーマを設定して解説した。ここで言う鎌倉武士とは、鎌倉時代の武士であり、源頼朝に従って鎌倉幕府を作り上げ、その鎌倉幕府のトップである「鎌倉殿」に仕えた武士、すなわち御家人を中心として取り上げた。
 
この鎌倉武士はどのような人々だったのだろうか。どのような暮らしをしていたのだろうか。また、社会の中でどのような役割を果たしていたのだろうか。そして、彼らが支えた鎌倉幕府とはどのような政権だったのだろうか。この本では、このような点について、古文書や絵巻物、発掘成果などのさまざまな素材、つまり史料に基づきながら、できるだけ具体的に明らかにするように努めた。
 
第一章は導入、第二章と第十六章は通史的な叙述、第三章~第十五章は個別具体的なテーマに関する叙述となっているが、興味のある部分から読み始めてもらっても基本的に問題はない。
 
第一章では、日本史の教科書でもおなじみの『男衾三郎絵詞』を入り口に、鎌倉時代の武士である男衾三郎とその兄の吉見二郎の暮らしぶりを確認した。また、この兄弟が鎌倉幕府に仕える御家人であることを示したうえで、御家人がどのような人々であったかを述べた。
 
第二章では、武士が誕生して次第に成長し、平氏による政権が成立していく過程、そして平氏の政権に対して源頼朝が挙兵し、鎌倉幕府が成立して、鎌倉武士が誕生していく過程を述べた。特に鎌倉幕府の成立については、近年の研究成果を踏まえ、源頼朝が当初は反政府武装勢力であり、そのことが鎌倉幕府のあり方に大きな影響を与えたことを述べた。
 
第三章から第五章では、鎌倉武士の衣食住について、第六から第八章では「戦う人」であることを本質とする鎌倉武士の武装・合戦・武芸について述べた。
 
第九章では、鎌倉武士が生れてから死ぬまでの人生におけるさまざまな段階について述べ、第十章・第十一章では鎌倉武士の教養と娯楽について述べた。
 
第十二章では、「戦う人」である鎌倉武士の暴力的で残酷な側面と、政権としての鎌倉幕府の構成員として統治の一端を担う中で身につけてきた、民を慈しむ「撫民」の思想、そして信仰といった、鎌倉武士の精神的なあり方について述べた。
 
第十三章では、「鎌倉殿」に仕える御家人としてのさまざまな職務について、第十四章では、鎌倉幕府を支える基本的な制度であり、御家人が任じられた守護と地頭のあり方について、その社会的な役割にも目を向けながら述べた。
 
第十五章では、独自の財産をもち、地頭に任じられることもあった、御家人の妻や娘といった女性たちのあり方について述べた。
 
第十六章では、鎌倉時代後半の御家人が抱えることになった困難と、鎌倉幕府の滅亡、そして幕府滅亡後の御家人たちの行方について述べた。
 
本書を通じて、鎌倉時代の武士を始めとする過去の人々やその活動について、またさらに史料を通じて歴史を考えるということについて興味をもってもらえればうれしいと思う。
 

(紹介文執筆者: 史料編纂所 准教授 西田 友広 / 2023)

本の目次

まえがき
 
一  鎌倉武士とは
二  鎌倉武士の誕生
三  鎌倉武士の住居
四  鎌倉武士の食生活
五  鎌倉武士の服装
六  鎌倉武士の武装
七  鎌倉武士の合戦
八  鎌倉武士の武芸
九  鎌倉武士の人生
十  鎌倉武士の教養
十一 鎌倉武士の娯楽
十二 暴力と信仰
十三 鎌倉殿への奉公
十四 守護と地頭
十五 女性の地位
十六 鎌倉武士の行方
 
おわりに

関連情報

書籍紹介:
「頼迅庵の新書・専門書ブックレビュー26」 (歴史行路 2023年5月7日)
https://rekishikouro.jp/2023/05/raijin-an-bookreview-26/
 
「「菜食」は本当か?鎌倉武士の食生活の実態」 (新刊JP 2023年2月24日)
https://www.sinkan.jp/news/11299?page=1

30歳の北条義時が送った「ラブレター」…結婚後の恋もあった? 鎌倉武士たちの“意外な恋愛事情” 『16テーマで知る 鎌倉武士の生活』より#1 (文春オンライン 2022年10月23日)
https://bunshun.jp/articles/-/57912
 
「やぐらの上から幕府方の武士を射殺し…」「父兄にも勝る弓の名手で」巴御前にも引けをとらない? 実在した“無敵の女武者” 『16テーマで知る 鎌倉武士の生活』より#1 (文春オンライン 2022年10月23日)
https://bunshun.jp/articles/-/57913

「江津出身・西田東大准教授 「16テーマで知る鎌倉武士の生活」刊行 等身大の姿 分かりやすく」 (山陰中央新報 2022年10月13日) 
https://www.sanin-chuo.co.jp/articles/-/282316
 
「著者からのメッセージ」 (たねをまく|岩波書店 2022年10月1日)
https://tanemaki.iwanami.co.jp/posts/7098
 
「田中大喜の新書速報」 (朝日新聞 2022年9月7日)
https://book.asahi.com/article/14722865

このページを読んだ人は、こんなページも見ています