FEATURES

English

印刷

美術に関わる東大の研究 佐藤康宏の日本美術史 | 広報誌「淡青」38号より

掲載日:2019年4月16日

日本美術史

「好きなのは阪神ですが、研究はサッカーにたとえてみます」
――強引な突破も辞さぬ美術史の世界

日本美術史、特に伊藤若冲や曾我蕭白をはじめとする絵画の研究で知られる佐藤先生。一方で応援歴が50年に迫るという阪神タイガースファンでもありますが、ここではサッカーになぞらえて自身の研究を語ります。先生が得意とするのは、精確なシュートというよりは大胆なドリブル突破でした。

佐藤康宏/文
Yasuhiro Sato
人文社会系研究科
教授
写真
『若冲伝』
(河出書房新社/2019年/2,400円+税)

大学3年生のときに18世紀の京都で活躍した伊藤若冲という画家を知ったことが、日本美術史を専門とするきっかけになりました。最近書いた『若冲伝』(河出書房新社、2019年)という評伝には、私自身のこれまでの若冲研究も盛り込んでいます。

若冲の絵画はきれいだし力がある。そういう感覚的な歓びが出発点でした。しかし、自分はこう感じるというところにとどまって思索するのでなく、向こう側に、若冲の側に立って物事を考えたい、というのが美術史です。若冲のことをわかろうとすると、たとえば彼がどんな絵画を発想源として自分の作品を作ったのか、具体的に検討してみる必要があります。どこまでが既成の素材や描き方でどこからが彼の個性といえるのかを明らかにしないと、彼の表現を個性的だとはいえないわけです。

江戸時代の画家は現代の画家とは違います。自分が描きたいように描いてその作品の買い手がつくのを期待できる、そういう制作のあり方は、例外的でした。たいていの場合は注文を受けて、顧客の好みに合う作品を作るのです。青物問屋の主人を引退して職業画家となった若冲も、基本的にはそういう制作をしていました。一方で、若冲の代表作である着色の細密な花鳥画30幅、「動植綵絵」(宮内庁三の丸尚蔵館)は、彼が相国寺に寄進したものでした。一介の商人がどうしてそんなことをしたのか気になりますね。

制作途中で「動植綵絵」を見た人の漢詩を見つけ出し、「綵絵」という言葉の使用例を探し、寄進と制作の経緯を考え、私の導き出した推論は、父親を供養する意図がこの事業には含まれていたというものです。また、若冲は、「動植綵絵」が永遠といっていいほどの遠い未来に向けて見られ続ける価値があるというたいへんな自信を持っていたこともわかりました。さらに表現の分析から、このシリーズは若冲自身と当時の京都市民の心理に潜む不安と欲望の造形という一面があるのではないかとも推測しています。絵画は、画家個人の表現であるとともに、それが生きていた社会が織り成すものと見ます。

写真
伊藤若冲
「雪中錦鶏図」
動植綵絵(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)
積雪を表す白色の絵具(胡粉)は樹葉の緑青と重ならず、穴を含む複雑な形態を塗り分ける。それにより、白い酸がこの世界を溶かしているかのような不安な美しさが生まれている。

過去の造形に関しては、踏み込んだ解釈を証明してくれる決定的な証拠は残っていない、という場合がほとんどです。私は、『湯女図』(ちくま学芸文庫、2017年)で、画面が半分なくなった絵画についてそれを復原する荒業をしました。『絵は語り始めるだろうか』(羽鳥書店、2018年)に収めたいくつかの論文も同じで、いつでも断片的にしか残っていないジグソーパズルのコマを集めて並べ替えては、実際に起こったのはこういうことだったのではないかと想像をめぐらしているといってもいいかもしれません。

そういう研究を実証的ではないと見なして避ける研究者もいますが、私はとにかく調べられるだけの事柄は徹底的に調べて、そこからかなり大胆な解釈を試みる方です。研究というのはひとりでやっているわけではありません。過去の研究からパスを受け、自分でドリブルやパスによって次の研究へとボールをつなぎ、最終的にゴールを目指すものです。つまり私自身が歴史の中のひとつのコマなのであって、ゴールに向かってボールを進めるためにはときに強引な突破を仕掛ける必要もあるということです。

写真
『絵は語り始めるだろうか』
(羽鳥書店/2018年/12,000円+税)

関連リンク

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる