FEATURES

English

印刷

組市松紋から展開するアート制作演習|野老朝雄・舘知宏|オリパラと東大。

掲載日:2020年5月5日

オリンピック・パラリンピックと東大。
~スポーツの祭典にまつわる研究・教育とレガシー
半世紀超の時を経て再び東京で行われるオリンピック・パラリンピックには、ホームを同じくする東京大学も少なからず関わっています。世界のスポーツ祭典における東京大学の貢献を知れば、オリパラのロゴの青はしだいに淡青色に見えてくる!?
エンブレム考案者と折紙工学者と駒場生が

組市松紋から展開するアート制作演習

野老朝雄
美術家
TOKOLO Asao

舘知宏
総合文化研究科 准教授
TACHI Tomohiro

2020東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムを考案した野老朝雄さんが講師を務める授業が教養学部にあります。授業名は「個と群-紋様デザイン」。1回4時間超の授業を5日間で行う集中講義で、1・2年生がアート制作の演習に取り組みます。

東大側の担当は、芸術創造連携研究機構に名を連ねる舘知宏先生。この授業が実現したのには、折紙工学を研究する舘先生が野老さんの個展に参加した縁があります。2020エンブレムを筆頭に、「つなげる」をテーマに様々な紋様を生んできた野老さん。紋様にインスパイアされた10人のゲストによる作品を集める「CONNECT」展を2017年に実施したときのコラボレーターの一人が舘先生でした。

授業ではまず、2つのエンブレムにこめた思いと幾何学的な面白さが連なった組市松紋の造形について、野老さんからレクチャーがあります。キーワードは「個と群と律」。こめられたメッセージは「多様性と調和」です。

「個(individual)が集まると群(group)になります。その集まり方を規定するのが律(rule)です。律は何かを縛る不自由なものと思いがちですが、スポーツは律がないと成り立ちません。サッカーは手を使えないという縛り、ラグビーはボールを前に投げられないという縛りがあるからこそ面白いわけです」

同様に、俳句では5・7・5という律があるからこそ豊かな表現が可能になります。旋律や律動という言葉もあるように、ランダムに音が並ぶのではなく何らかの律に沿って音が集まってこそ音楽になります。多様な個が集まって群をなすことで律を奏でる、とも言えるでしょう。このシステムは、違いを認め合いながらつながり、調和を生み出す場に、というオリパラの理念と共鳴します。

実は、2つのエンブレムはどちらも3種類のひし形45個がベース。ひし型の位置を変えるだけでオリンピック・エンブレムはパラリンピック・エンブレムへ変貌し、逆もまた然り。個の顔ぶれは同じなのに律を変えれば違う紋様=群に。「この授業は、簡単にいえば、いろいろな律に従うとどんな群ができるかやってみようという試みです」と野老さん。

レクチャーの後は課題が出されます。学生が制作してきた作品を、次の回の授業でゲストを含めた講師陣が講評。そのフィードバックを反映させながら、最終回に行われる講評会に向けて作品をブラッシュアップします。2018年度の授業で出た課題は、エンブレムの元となる3種類のひし形に含まれる角度「30°60°90°」を使って作品を制作すること。果たして、駒場博物館で行われた最終講評会には、興味深い作品(下図)が集まりました。「研究の観点から見ても刺激的でした。その中の2作品は、野老さんや私などとの共著論文につながったんです」と舘先生。

パラリンピックのエンブレムと同じシルエットの図形を分割するひし形のパターンは、計算によると約336万通り。さらに、ぬりえの要領で塗り分けるとすると、バリエーションはそう簡単には数え切れません。「73億人に各々固有のエンブレムを割り当てるのも不可能ではないと思います」と語る野老さん。不思議な力を備えた紋様が、大会が終わった後も世界をつなげていくかもしれません。

オリンピック⇔パラリンピック

images
基本となるのは3種類のひし形。45個を正十二角形内で組み合わせ、ひし形の各辺の中点からなる長方形を藍色で塗りつぶせば、オリンピックとパラリンピックのエンブレムになります images
images

最終講評会出展作品より

images
イチョウによる平面充填/綱脇奈保
images
雲画像:台風/斉藤瑞歩
images
正三角形による四面体分割/西本清里
images
菱形多面体とその双対による
空間のテセレーション/割鞘奏太
images
実験:十二平均律と二十四角形/増渕健太
images
3次元テセレーション 60 90 60/谷口駿也
images
Asanoha Cells/吉川 諒
images
黄金菱形多面体/平井里彩

 

関連リンク

関連教員

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる