東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

姫路城、平等院鳳凰堂の写真

書籍名

建物が語る日本の歴史

著者名

海野 聡

判型など

336ページ、A5判

言語

日本語

発行年月日

2018年7月24日

ISBN コード

9784642083362

出版社

吉川弘文館

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

建物が語る日本の歴史

英語版ページ指定

英語ページを見る

建築史は建物の構造やデザインの発展、空間の使い方などを研究してきた。いっぽうで建物そのものが持つ意味や象徴性について正面から語られることは少ない。そこで本書では原始から近代初頭までの建物を技術史的、あるいは機能的な側面からとらえるだけではなく、社会のなかで捉えなおすことで、建物の意味を通史的に描き出した。それゆえ、本書はもちろん日本建築史の教科書という側面もあるが、むしろ建築学以外の方にも建築を通して、新たな視点から歴史に触れてもらいたいという思いで執筆したものである。
 
古代の宮殿や都城は律令国家を象徴するものであったし、城郭の天守は武家政権の支配装置であった。同様に書院造の座敷構えや座敷飾りも権威装置の一つであった。また東大寺大仏殿をはじめ、宗教建築が権威性を示す施設として建てられることも少なくなかった。
 
いっぽうで、床の段差や天井の形式での空間の区別は、建築表現としては比較的弱く、繊細なものであり、共通文化圏内において共通理解があってはじめて理解されるもので、日本建築の醸成されてきた環境を示している。これに対し、江戸期の芝居小屋や装飾の富んだ巡礼のための寺社建築は民衆の力の盛隆を示すものであった。いわば建物は歴史の表出であったのである。
 
建築の場所や形にも、継承と革新が織り交ざっている。平安宮大内裏の地に豊臣秀吉の聚楽第は建てられ、明治期の官舎や学校などの公共施設は城跡や旧武家地に建てられた。いずれも以前の権威性を否定し、踏襲する行為である。
 
形についていえば、中世の東大寺では新たな形で復興がなされたのに対して、興福寺は奈良時代の規模や古式な形状を堅持した。これに対して新しい宗派である禅宗は新たな意匠や構造で諸建築を建てており、既存宗教とは建物の意匠で差異を強調した。とくに禅宗寺院の建立は武家政権と結びついており、その建立や五山の制度は権威性を帯びていた。
 
歴史研究は現代に通じる要素も少なくない。たとえば高度経済成長期にもメンテナンスは十分に計画されておらず、新規造営が優先され、近年、そのころのコンクリート造の構造物がメンテナンスの時期を迎えている。メンテナンス計画はなく、後回しにされたのであるが、奈良時代にも新築工事が優先され、メンテナンスは後回しという同様の状況であった。まさに歴史か繰り返されているのである。
 
材料の面でいえば、太い材料の入手は次第に供給が困難になり、江戸時代に再建された現在の東大寺大仏殿では、柱を一本の木から作るのではなく、集成材としている。いっぽうで梁は構造上、一材とする必要があり、巨材を求めて全国を探し回って、日向国(現在の宮崎県)から運んでいる。現代も巨大な木材の確保には苦労しており、2018年の興福寺中金堂の再建ではカメルーンに柱材を求めている。また歴史的建造物の修理では傷んだ部材を取り替え、これにも巨材が必要となる。こうした木材の需要と供給に関する問題は建築の枠を超え、林業とのかかわりが大きい。
 
さて、歴史と建物という意味では東京大学は加賀藩前田家の上屋敷と引き継いでおり、かつての様子を赤門や三四郎池にうかがうことができる。特に赤門は江戸時代の社会性の表出する建築の好例である。なぜこの門は赤色をしているのであろうか。そして赤門は一つではなかった。これらの答えは本書の中で探してもらいたい。
 

(紹介文執筆者: 工学系研究科 准教授 海野 聡 / 2019)

本の目次

はじめに ―歴史のなかの建築
1  集落の形成と農耕
    よもやま話1  大工さんの秘密道具
2  王権と巨大建造物
    よもやま話2  建物の出生証明書
3  仏教公伝と寺院建立
    よもやま話3  薬師寺東塔移建・非移建の一〇〇年論争の開幕
4  律令と都城の形成
    よもやま話4  薬師寺東塔移建・非移建の一〇〇年論争の決着
5  建築の国風化
    よもやま話5  巨大建築の背比べ
6  南都復興と新時代の幕開け
    よもやま話6  修理は後回し
7  戦乱による破壊と桃山の栄華
    よもやま話7  勝手が違う
8  近世の太平と火事
    よもやま話8  巨木を探し求めて
9  民衆文化の盛隆
    よもやま話9  建物の引っ越し
10  近代日本の黎明
    よもやま話10  修理のための方便
おわりに  ―建築の意味と歴史
あとがき
参考文献
図版出典一覧
 

関連情報

著者解説:
著者から読者へ 海野 聡 (週刊読書人ウェブ 2018年10月19日)
https://dokushojin.com/article.html?i=4424
 
書評:
建築が映し出す日本史 奈文研・海野聡研究員 (毎日新聞夕刊 2018年8月20日)
https://mainichi.jp/articles/20180820/dde/014/040/017000c
 
刊行記念イベント:
五十嵐太郎 × 海野聡「建築にとって日本とはなにか」 (ゲンロンカフェ 2018年8月3日)
https://genron-cafe.jp/event/20180803/
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています