東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

エメラルドグリーンの海の写真

書籍名

温暖化に挑む海洋教育 呼応的かつ活動的に

判型など

280ページ、A5判、上製

言語

日本語

発行年月日

2020年3月25日

ISBN コード

978-4-7989-1626-2

出版社

東信堂

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

温暖化に挑む海洋教育

英語版ページ指定

英語ページを見る

近年の日本の教育論議は、「批判」という視座を矮小化してきたのではないだろうか。「批判」は、社会の構造的・制度的な問題を析出し、その改変をめざすことであり、他人の議論の瑕疵を指摘したり、自分の考え方と違うことを非難することではない。
 
たとえば、「学力」とは何か、何が「学力」と呼ばれるべきか、という問いも、もはや過去の問いのように見える。「学力」は、「コンピテンシー」と呼ばれようが、「新しい能力」と呼ばれようが、だれもがめざすべきもの、と見なされ、人びとの関心は、所定の「学力」を高める「方法」にのみ、向かっているように見える。
 
私が問いかけたいことは、こうした「学力」は、人が生存するための根本条件に向かって機能しているだろうか、である。人が生存するための根本条件は、身体的・物理的に生きて暮らせることである。それは、空気や水や光や食料があるだけではなく、生命が存続するうえで適切な状態であること、つまり「ハビタビリティ」(生存を可能にする条件)である。ふだん問われていないこのハビタビリティが問われるのは、気象災害や原発事故で人命が失われたり、大きな被害が生じるときであるが、近年の気象災害は、私たちのハビタビリティが危機に瀕していることを示しているだろう。私たちのハビタビリティは、温暖化によって、この100年くらい、ゆっくりと、しかし確実に失われつつある。
 
にもかかわらず、温暖化によるハビタビリティの危機は、なぜか人びとの関心を大いに引いているとはいえないように見える。人びとは、自分にとって「不都合な真実」を、拒絶する傾向にあるのかもしれない。
 
現代日本の教育をふりかえっても、教育政策は、「異常気象」「熱波襲来」というシグナルをたびたび経験しながらも、まだ「学力」への欲望を肥大化させ自明化しているように見える。温暖化は、専門家と政治家に任せるべきことではなく、子どもたち・若者たちをふくめて、すべての人が担い行うべきことではないだろうか。
 
温暖化というハビタビリティの危機に対し、一人ひとりが切実な「危機感」をもって行動するために、教育学は何をするべきだろうか。それは、あらためて「人間的」であることを考える教育を語ることではないだろうか。「人間的」であることは、他者を他ならぬ「あなた」として感受することである。他者の声なき声を聴くことである。未来を奪われるかもしれない子どもたちの声を、そしてまだ生まれていない子どもたちの声を、さらに絶滅する生きものたちの声を、聴くことである。
 
私は、私たちが「人間的」に行動しようとするかぎり、海洋教育は、たんなる海洋の知見を教える営みにとどまるべきではなく、他者・他の生きものをふくむ、私たちすべての生存の基盤を保全するための、呼応的で活動的な営みとして、語りなおされるべきである、と思う。本書は、そうした語りなおしのささやかな試みである。

 

(紹介文執筆者: 教育学研究科・教育学部 教授 田中 智志 / 2020)

本の目次

序 章 海洋教育の再構成へ   田中智志
第1章 世界の海洋教育を概観する   田口康大
第2章 日本の海洋教育の試み――温暖化に挑む  田口康大・茅根創・丹羽淑博
第3章 公共善としての海へ――呼応的な人間性   田中智志
終 章 海洋教育がめざすもの――活動的な主体性   田中智志
附録――調査報告書 (抜粋)

関連情報

イベント / フォーラム:
「海の日」海洋教育シンポジウム2018開催 - 海に関する学びの普及・促進を図る (国土交通省、日本財団、総合海洋政策本部 2018年7月20日)
https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2018/20180723-9115.html
 
第136回海洋フォーラム 「海洋教育を支える理念について」(海洋教育パイオニアスクールプログラム) (SPF笹川平和財団 2016年11月28日)
https://www.youtube.com/watch?v=qTdgtmIZ5N0
 
東京大学本郷キャンパス安田講堂「海の学びが一堂に会する ー全国海洋教育サミット」 (みなとラボ 2015年12月5日)
https://3710lab.com/1039
 
関連記事:
みなと小頑張れ! ~東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センターからお見舞いのメッセージが届きました! (小牟田市ホームページ 2020年8月11日)
https://www.city.omuta.lg.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=14461&class_set_id=7&class_id=895
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています