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クリームイエローの表紙

書籍名

文学との訣別 近代文学はいかにして死んだのか

著者名

ウィリアム・マルクス (著)、 塚本 昌則 (訳)

判型など

344ページ、四六判、上製

言語

日本語

発行年月日

2019年3月25日

ISBN コード

978-4-8010-0395-8

出版社

水声社

出版社URL

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文学との訣別

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十九世紀末から二十世紀初めにかけて、文学に別れを告げる詩人が続出した。詩集『地獄の一季節』の最後に「別れ」を書き、アフリカで武器商人となったランボー、文学への訣別の書「テスト氏との一夜」を著し、二十年近く沈黙したヴァレリー、「チャンドス卿への手紙」で言葉の崩壊を語り、詩を断念したホフマンスタール。この三つの作品は、文学への訣別の書として、現在もなお読み継がれている。若い詩人たちが文学への疑念を綴り、実際に詩作を中断する身振りを繰り返した背景に、いったい何があったのだろうか。
 
フランスの批評家ウィリアム・マルクスは、この伝染性のふるまいのうちに、文学の価値下落の徴候を読み取っている。文学は当時、社会の現実をえぐりだす力を失い、読者の信任を失いつつあった。人々は文学が価値を失ったと心の中では知っていたが、いまだに価値があるかのようにふるまっていた。だからこそ、若い詩人たちが文学を捨て、何の未練もなく去ってゆく姿にはインパクトがあった、というのである。実際、文学という言葉に、信頼のおけない書き物という不名誉な意味がまとわりついている現在ならば、十代の天才詩人が文学に別れを告げても、それほどの反響は引き起こさないかもしれない。
 
では、なぜ文学の価値が凋落したのか。マルクスは十八世紀末以降、文学に過剰な価値があたえられ、作家が社会エリートとなり、その作品が社会生活から遊離して、次第に価値を失ってゆく栄枯盛衰のダイナミズムを描きだしている。ボワローの崇高さからロラン・バルトの快楽へ、リスボン大地震からアウシュヴィッツ強制収容所へ、動物磁気からカルチュラル・スタディーズへ、ヴォルテールの戴冠からベケットの沈黙へ、マルクスは近代ヨーロッパの歴史をフレスコ画のように描きだす。革命後、急激に変貌する時代の姿を捉える力を認められ、ロマン主義時代には司祭と同一視された詩人が、やがて社会に背をそむける。マルクスが注目する転機は、「芸術のための芸術」を標榜し、文学に社会から自律した価値を認めた芸術家たちの登場である。彼らは現実を表象することを拒み、自律した芸術世界を創りだそうとした。人々の生活から切り離された言葉に、どうして生き延びる力があるというのか。文学は社会に仕える司祭から、象牙の塔に閉じ籠もる集団のものとなり、次第に言うべき言葉を失っていった。
 
ウィリアム・マルクスの論は、日本のように、文学が俳句、短歌、随筆などの形で、日常生活のすみずみに浸透している社会から見れば、やや驚きの内容を含んでいるかもしれない。しかし、明治以降の文学が、マルクスの記述する西欧文学のあり方に大きく影響されてきたことも事実だろう。その意味での文学という言葉は、文化 (カルチャー)、あるいは表象 (建築、演劇、映画、マンガ等) という言葉に置き換わり、廃れようとしている。
 
しかし、文学に関するすべてが本当に失われつつあるのだろうか。虚構に基づきながら、他に置き換えることのできない、自己の身体感覚に深く根ざした思考を可能とする文学は、本当に滅びようとしているのか。マルクスは本書の最後に、日常生活を確かな筆致で描く、現代作家たちの試みを取りあげる。古典主義時代から現代にいたる数多くの文学作品を縦横に論じるウィリアム・マルクスの本には、文学の中で滅びつつあるものと、現在も確かに息づいているものを見分けるための数多くの示唆が含まれている。
 

(紹介文執筆者: 人文社会系研究科・文学部 教授 塚本 昌則 / 2021)

本の目次

序章 文学は変わらないという考え方と縁を切るために
拡張、自律、凋落/文学概念の流転の歴史/年代記の増大

第1章 文学との訣別
生きている酔いどれ船/テスト氏の沈黙/チャンドス卿のパラドックス

第2章 偉大な司祭たち
崇高の理論から文学という宗教へ/文学の神格化と動物磁気による恍惚/言葉の透明さ/神殿の番人

第3章 自律性の獲得
芸術のための芸術の起源/一八三三年の戦い/社会の心的外傷/人生に逆らう文学

第4章 形式への埋没
形式概念の起源――ニーチェの果たした役割/新たな思考の枠組み――音楽/注釈が不可能/文学の劣等性/前衛の反=音楽的態度/フォルマリズム批評の限界

第5章 災厄 (デザストル) の詩
イデオロギーの地震/考えられないことを詩にする/唄で終わるが世のならい/1703年の大嵐/
ココニモ文学ニ注グ涙アリ

第6章 詩の敗北 (デザストル)
アドルノと詩――恨みの系譜学/災厄の詩から詩の敗北へ/アウシュヴィッツの後で

第7章 相次ぐ自殺
書く行為の終わり――沈黙という強迫観念/修辞学者の曖昧さ/作家の終焉――テスト氏と何人かの自殺者たち/書かない作家の神話/批評の終わり――実証主義の退廃/快楽のめまい/意味の廃墟と文化における没落

終章 極度に意識的な文学
三つの局面……その後は?/極度に意識を研ぎ澄ませた文学が直面した危機/ベケット、あるいは別れの超越/実験の時代
 

関連情報

原著:
William Marx, L'adieu à la littérature — Histoire d'une dévalorisation XVIIIe-XXe siècle, Minuit, 2005
http://www.leseditionsdeminuit.fr/livre-Adieu_%C3%A0_la_litt%C3%A9rature_(L_)-2318-1-1-0-1.html
 
書評:
星野太 評 (artscapeレビュー 2019年8月1日号)
https://artscape.jp/report/review/10156189_1735.html
 
イベント:
NEW! 仏文研究室主催 ウィリアム・マルクス先生(コレージュ・ド・フランス教授)講演会「ヴァレリーの詩学講義 ― ついに刊行された記念碑」開催のお知らせ (東京大学大学院人文社会系研究科フランス語フランス文学研究室 2022年6月8日)
https://www.l.u-tokyo.ac.jp/event/14243.html

山本貴光×塚本昌則トークイベント 「これからの文学問題」 (神楽坂モノガタリ 2019年4月19日)
http://www.honnonihohi.jp/detail/526

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