東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

労働させられている人々の写真

書籍名

和解学叢書 和解をめぐる市民運動の取り組み その意義と課題

著者名

外村 大 (編)

判型など

332ページ、A5判

言語

日本語

発行年月日

2022年3月25日

ISBN コード

9784750354019

出版社

明石書店

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

和解をめぐる市民運動の取り組み

英語版ページ指定

英語ページを見る

本書は、歴史問題の和解について、多様な学問的方法を用いて、和解学という新しい分野を作り出そうというプロジェクトのなかから生まれた成果の一冊で、市民運動に焦点を当てた論集である。執筆者は、社会学者、文化人類学者、政治学者、歴史学者で、それぞれの論考は日本やほかのアジアの国での個別の課題についての市民の取り組みに焦点を当てている。
 
歴史問題というと、今日の日本では、隣国との関係での厄介事というイメージが強いのではないだろうか。特に東アジアの文化に親しむことがごく当たり前の若い世代にとっては、隣国の「反日」の活動や、日本国内の「保守派」の勇ましい反発やらにうんざりかもしれない。もちろん、なぜそんな問題が起こるのか、どうすればよいのか、国際法の解釈や政府レベルの外交について調べている若者もいるだろう。
 
とは言え、歴史問題にどう向き合うかを論じる機会は日本では少ない。そして、それについての市民の独自の活動についてはマスコミなどでもあまり取り上げられない。したがってそれについて知る人も多くはない。だが、日本では歴史問題が焦点化する1990年代よりもずっと前から、戦争や植民地支配で被害を受けた人びとへの謝罪、史実の究明などでの市民の自発的な取り組みが続いていた。そのなかには、サハリン残留韓国人問題のように、市民の活動が外交にも関係する国の施策の実現を勝ち取ったケースもある。他方で、国レベルの施策に依拠しない活動もある。アイヌの遺骨返還問題では、裁判よりもコミュニティの中でアイヌと和人が納得いくまで話し合うことを重視した取り組みもあった。
 
また、日本では自国と近隣諸国との関係ばかりに注目が集まるが、それぞれの国は国内での歴史問題を抱えている。韓国にせよ台湾にせよ、第二次大戦後の新たな国家建設の過程では内乱の鎮圧に近いような強権的な弾圧が行われた。そこで起こった過酷な迫害の被害者や遺族が名誉回復や補償を求めた活動も展開されている。本書は、済州4・3事件や台湾2・28事件についての論文も収録している。そこにおいても、国家の論理や国内の政争とは別な場所で市民が和解の場を作り出そうとした努力が明らかにされている。
 
もちろん、市民が限られた人員、予算を用いて行う活動には限界がある。しかも、市民運動が常に成功するわけではない。活動方針をめぐって時には分裂も起きるし、被害当事者と支援者との間でも意見の相違がでてくることもある。無償の努力を続けても、政府による心からの謝罪や十分な補償も実現されずに、活動が終わることすらある。
 
本書では、そうした市民運動の難しさも論じ、伝えている。ただ、本書を手にした読者は、そうであっても、市民運動の重要性に気付くはずである。市民の自主的な取り組みなしには、加害者が歴史に向き合い、被害者が赦しを意識することはおそらくないのである。困難ではあっても歴史問題の和解は可能性を持つし、そのためには市民の活動がカギを握る。そのことを本書の諸論考は語っている。
 

(紹介文執筆者: 総合文化研究科・教養学部 教授 外村 大 / 2023)

本の目次

はしがき――歴史問題と市民の活動が作り出す和解 (外村大)
 
第1章 在日朝鮮人帰国協力会と”日朝友好親善“活動
   ――「在日朝鮮人帰国協力日本国民使節」の朝鮮民主主義人民共和国訪問 (一九六〇年三月) を中心に (宮本正明)
第2章 樺太旧住民の戦後市民運動
   ――戦災・引揚げ・抑留・残留・帰国 (中山大将)
第3章 台湾人元日本兵の戦後補償請求運動 (一九七五~一九九二年) の検討 (松田ヒロ子)
第4章 日本の先住民族問題における和解にむけて
   ――アイヌ遺骨地域返還運動を事例として (坂田美奈子)
第5章 在日コリアンをめぐる歴史問題と和解
   ――「民族差別と闘う連絡協議会」の運動と「在日旧植民地出身者に関する戦後補償及び人権保障法草案」の検討 (加藤恵美)
第6章 「現実的理想主義者」と二・二八事件をめぐる和解の試み
   ――林宗義・蘇南洲の役割に着目して (菅野敦志)
第7章 済州四・三と市民運動
   ――ローカルな和解実践 (伊地知紀子)
第8章 フィリピン「慰安婦」運動の軌跡
   ――その初期に注目して (岡田泰平)
第9章 中国残留日本人孤児にみる歴史問題の和解と市民運動 (浅野慎一)

関連情報

著者インタビュー:
第55回 外村大さんインタビュー『和解をめぐる市民運動の取り組み~その意義と課題』 (ブック・ラウンジ・アカデミア 2023年3月29日)
https://www.bookloungeacademia.com/328/

このページを読んだ人は、こんなページも見ています