本書は、主に小中高等学校や特別支援学校などを取り巻く様々な危機的事態を未然に防ぎ、クライシスに直面した際に適切に対応するために、学校教職員が基本的な知識を身につけられるよう、必要な情報をコンパクトにまとめた一冊である。
私は、東日本大震災の被災地である宮城県の教職課程において、震災後の約10年間、防災教育を担当してきた。教員を志す大学生や、既に教壇に立っている教員が、3.11の経験や教訓に向き合い、次なる災害や危機に直面したとき、子どもや自分自身の命をどう守るかを考え、学校安全の知見を高める教育研修プログラムの開発に取り組んだ。児童74人と教員10人が犠牲となった石巻市立大川小学校の悲劇、その後の学校対応、関連する津波訴訟の判決などを詳しく調査し、教職員の防災力向上の方途を模索してきた。
こうした経験から、教職員が学校安全に必要な最低限の知識や技能 (ミニマム・エッセンシャル) を「底上げ」する必要性を痛感していた。危機管理の場面では、様々な情報や状況を踏まえて判断を下す必要があり、答えが一つに定まらないことも多い。次々に起こりうる状況を想定し、その判断力を磨く訓練が求められる。しかし、判断材料となる情報や事象に関する基礎的知識が乏しいと、判断そのものが揺らぐことになる。そこで、必要な知識を獲得・再確認し、学校組織の中でどのように活かすかを学ぶための書籍が必要だと考えた。
とはいえ、日本の教員は多忙であり、分厚い解説書は敬遠されがちである。そのため、隙間時間に手軽にページをめくりながら知識や手順を確認できるよう、携帯性にも配慮した親しみやすい一冊を目指した。本書の刊行元である東京法令出版は、警察官や消防士、救急隊員などが危機管理の場面で必要な知見を確認できるポケット本を多く手がけており、編集者とのやり取りからも、学校教職員向けの「ポケット必携本」制作のヒントを得た。
執筆は、宮城県で長年教員として活躍し、震災当時、教育委員会で災害対応に当たり、震災後は県立高校における災害科学科の創設に尽力した佐々木克敬氏 (現・東北工業大学) が中心となり、私は本書全体の内容や構成の監修を担当した。災害安全だけでなく、熱中症対策、食物アレルギー対応、不審者侵入、学校への犯罪予告、交通事故発生時の対応など生活安全、交通安全の領域までをカバーした。
こうした危機の事前・発生時・事後の3段階に区分し、必要な事項を可能な限り網羅し、表現やビジュアルにも工夫を凝らした。また、国や地方自治体が作成した学校安全に関する様々な資料から選りすぐりの図版を再編集している。
学校安全は、学校の組織や地域、学区の特性、実情、自治体ごとの諸制度に応じて適応させること (自校化) で実効性が確保される。本書では、自校の状況や計画を記入できる欄を設け、自校化に役立つ工夫を施している。
我が国の学校の安全を支える重要な担い手として、教職員だけでなく、学校の事務職員や設置者である教育委員会や学校法人、学校を支えるPTA関係者など、多様な方々が学校安全を実効性の高いものにするため、本書がその推進の一助となることを願っている。
(紹介文執筆者: 総合文化研究科・教養学部 准教授 小田 隆史 / 2024)
本の目次
学校安全とは
学校安全に関する法規・計画
大川小学校津波訴訟を踏まえた学校防災
事前の危機管理編
学校で想定されるリスク
防災地理情報の活用によるリスクの把握
施設・設備の点検
校外活動時の危機未然防止対策
緊急時の非常参集体制の整備
緊急時の組織体制の整備
緊急時持ち出し品
備品・備蓄品
地域・関係機関等との連携
避難計画
避難訓練計画
発生時 (初動) の危機管理編
傷病者発生時の対応
一次救命処置 (BLS) の手順
熱中症対策と発生時の対応
食物アレルギー発生時の対応
不審者侵入事案発生時の対応
学校への犯罪予告等への対応
交通事故発生時の対応
火災発生時の対応
地震発生時の対応 (在校時)
地震発生時の対応 (登下校時)
地震発生時の対応 (校外活動時・在宅時)
気象災害・土砂災害時の対応 (発生前)
気象災害・土砂災害時の対応 (発生時)
雷・竜巻等が想定される場合の対応
火山災害時の対応
原子力災害発生時の対応
弾道ミサイル発射等への対応
事後の危機管理編
集団下校・引き渡しと待機
保護者・教職員・関係機関等との連絡体制
学校が避難所となる場合の対応
知識・情報編
地震の特徴
地震から身を守る
津波の特徴
津波から身を守る
津波警報・注意報
風水害・土砂災害の特徴
風水害・土砂災害から身を守る
雷・竜巻の特徴
雷・竜巻から身を守る
気象警報・気象情報等
5段階の警戒レベルと防災気象情報
噴火警報と噴火警戒レベル
火山災害・原子力災害の特徴
大雪に関する気象情報
学校安全に関する情報源
付録
学校安全に関するチェックリスト
関係機関連絡先
個人メモ
関連情報
学校安全で冊子 災害対応を紹介 (『日本教育新聞』 2023年7月17日)
https://www.kyoiku-press.com/post-260820/
学校の危機管理、「ポケット必携」で確認いつでも 前仙台三高校長が編著 災害や弾道ミサイルなどへの対処例示 (河北新報ONLINE 2023年6月18日)
https://kahoku.news/articles/20230617khn000042.html