東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

表紙上部に地図イラスト

書籍名

図説 都市空間の構想力

判型など

184ページ、B5判

言語

日本語

発行年月日

2015年9月15日

ISBN コード

978-4-7615-3220-8

出版社

学芸出版社

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

図説 都市空間の構想力

英語版ページ指定

英語ページを見る

書は図説と名乗っていることからも分かるように、数多くのオリジナルの図版を収録し、その図版でメッセージを伝えようとしている。そのメッセージとは、「どんなに乱雑に見える都市空間においても、その場に固有な空間の文法というものがある。多くの人が都市と関わり合う中でそうした文法は読み取りにくくなってしまっているだけである。そして、さらに注意深く都市空間を探ると、その文法によって表現しようとしている空間の「意図」というべきものが見えてくる。都市空間に備わったこうした構想力を読解することによって、今後の都市の姿が見えてくる」というものである。個々の建物、個々の街路にはそれがそこにあり、ある形態をとっている理由、言い換えれば何らかの意図が必ず込められている。そうした意図の集合体として現代の日常的な都市空間、都市風景を捉えなおすことで、都市空間自体に構想力が内在しているという見方が生まれる。本書のオリジナリティは、こうした都市空間の見方の転換にある。
 
では、現代日本の都市空間の構想力を読み解くには具体的にどのような視点が設定されえるだろうか。本書では、都市の立地そのものから読み解く「大地に構える」、都市のかたちを規定する基盤を読み解く「街路を配する」、都市の部分と全体との関係を都市建築のような細部に焦点を当てて読み解く「細部に依る」、同じく部分と全体との関係性を全体(網の目)に焦点を当てて読み解く「全体を統べる」、空間と人間の行動との相互作用を読み解く「ものごとを動かす」、空間と時間との相互作用を読み解く「時を刻む」の6つを設定し、章立てもこれらの視点に従っている。先に述べた図版に加えて、構想力を表現する言葉も慎重に選択している。少なくとも節のタイトルまでは、「地形が都市を呼び寄せる」、「個のうちに全体を込める」、「背景に隠された物語に乗じる」などの構文を用いることで、構想力のダイナミズムを表現するように努めた。
 
なお、こうした構想力への眼差しが都市デザインの出発点であるということだとしても、その先の創造性あふれる都市デザインの実践にどこまでこの構想力が届くのだろうか。本書では言及されていないが、東京大学都市デザイン研究室では、様々な都市の現場において、読解から実践への展開を試みている。構想力とは、読解と実践とを接続するコンセプトでもある。
 

(紹介文執筆者: 工学系研究科 准教授 中島 直人 / 2018)

本の目次

まえがき
 
序章 都市空間の構想力とは何か
  1 都市空間の構成の背後にある構想力を読み解く
  2 構想力を読み解くための六つの視点
1章  大地に構える
  1 地形が都市を呼び寄せる
  2 地形を生活に取り込む
  3 地形が領域を生み出す
2章  街路を配する
  1 都市を編み上げる
  2 街路を場所として設える
3章  細部に拠る
  1 個のうちに全体を込める
  2 個を都市に開く
  3 細部に都市を纏う
4章  全体を統べる
  1 都市に大きな物語を配する
  2 小さな物語を重ねて大きな物語を紡ぐ
  3 背景に隠された物語に乗ずる
5章  ものごとを動かす
  1 地形への特化が行為を固有化する
  2 ハレの場を演じる
  3 空間の様式が継承を支える
  4 構想力が、今を歴史的な時間にする
6章  時を刻む
  1 移ろいを映し出す
  2 記憶を重ねる 
 
あとがき
 

関連情報

出版記念イベント:
『都市空間の構想力』を歩く、語る 本郷台地の都市空間まちあるき&トーク
西村幸夫、窪田亜矢、野原卓、中島直人、中島伸、永瀬節治、阿部大輔ほか (2015年12月20日)
http://www.gakugei-pub.jp/cho_eve/1512kousou/index.htm
 
書籍紹介:
「図説 都市空間の構想力」出版 (東京大学|都市デザイン研究室 2015年10月30日)
http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/ja/blog/2015/10/post_58.php
 

このページを読んだ人は、こんなページも見ています