東京大学教員の著作を著者自らが語る広場

黒い表紙に旧石器の写真

書籍名

ヒスカルセレクション考古1 旧石器時代 日本文化のはじまり

著者名

佐藤 宏之

判型など

128ページ、A5判、並製、オールカラー版

言語

日本語

発行年月日

2019年12月4日

ISBN コード

9784906822300

出版社

敬文舎

出版社URL

書籍紹介ページ

学内図書館貸出状況(OPAC)

旧石器時代

英語版ページ指定

英語ページを見る

本書は、日本列島の旧石器時代研究の到達点について、最新の研究成果に基づいて議論した単著である。
 
日本の歴史は旧石器時代に始まる。日本列島 (以下「列島」と表記) の旧石器時代の遺跡数は14,500に上り、世界的にも突出した数と密度をもつことから、寒冷な氷期であったにもかかわらず、遺跡が少ない周辺大陸に比べて生活しやすかったことを強く示唆している。当時の列島は今日の温暖・湿潤で安定した気候環境とは対照的に異なり、大陸性の不安定な寒冷・乾燥気候が支配する氷河時代に相当していたため、針葉樹林が卓越する植生が広大な地域に広がっていた。そのため古琉球諸島を除いては、植物食糧を安定して得ることは困難であり、人々はもっぱら動物狩猟を生業の柱に選択し、獣を求めて広域を遊動する移動生活を行っていた。
 
最古の旧石器文化についてはなおも議論が行われている最中であるが、少なくとも現生人類が列島に出現した後期旧石器時代 (38,000~16,000年前) になると、列島全体に旧石器文化が展開したことには異論がない。
 
氷期の寒冷気候により海面が大きく低下 (140~120m) したため、列島は三つの地理的単位から構成されていた。大陸と陸でつながった古北海道半島、本州・四国・九州がひとつの陸塊となった古本州島、陸域は拡大していたが島から構成されていた古琉球諸島である。この三つの地理的単位ごとに異なる旧石器文化が形成され、それが後期旧石器時代の二万年間継続したので、今日まで続くのちの三つの日本文化 (「北の文化」「中の文化」「南の文化」) を生み出す元となった。
 
古北海道半島は、大陸からの文化的影響を強く受け、後期旧石器時代後半期になるとマンモス動物群とそれを狩猟するために特に発達した細石刃技術を持った集団が、共にシベリア等の大陸から南下してきた。古本州島は、世界最古の陥し穴猟や局部磨製石斧、環状集落といった世界的に例をみない列島独自の旧石器文化が発達した。古本州島ではマンモス動物群は見られず、かわりに中国北部に起源をもつナウマンゾウ・オオツノシカ動物群が分布していた。そのため各種の尖頭形石器と台形様石器からなる狩猟具を用いた狩猟が行われた。古本州島では26,000年前頃になるとゾウや大型のシカのような大型動物が絶滅したため、狩猟対象がイノシシやニホンジカといった中小型獣に移行し、人々の行動範囲が縮小して地域集団が生まれるようになった。この地域集団は、今日の地域社会の淵源となった。
 
一方古琉球諸島は、大型動物がいない小型動物からなる動物相をもち、落葉広葉樹や常緑広葉樹からなる植生が卓越していたため、狩猟に加えて植物採集も生業の一つになっていた。南西諸島からなる北琉球は本州的な文化圏の影響を強く受けていたが、沖縄島周辺の中琉球や先島諸島の南琉球では狩猟具が発達しない石器組成をもつことに特徴がある。古琉球諸島の旧石器文化は、東南アジア等の南方系文化の北端を形成していたと思われる。

 

(紹介文執筆者: 人文社会系研究科・文学部 教授 佐藤 宏之 / 2020)

本の目次

はじめに
第一章 旧石器時代の自然環境と人びと
 氷期の地理的環境と気候
 食糧資源の開発
 現生人類のアジア拡散と列島への三つの渡来ルート
第二章 日本列島の文化の形成
 日本列島の三つの文化圏
 古北海道半島の旧石器文化
 古本州島の旧石器文化
 古琉球諸島の旧石器文化
第三章 列島独自の旧石器文化
 環状集落と局部磨製石斧
 世界最古の陥し穴猟
第四章 社会と生活
 人類史と狩猟
 遊動の生活
第五章 旧石器時代から縄文時代へ
 更新世末期
 土器の出現と縄文時代のはじまり
おわりに
 

関連情報

著者インタビュー:
旧石器発掘捏造 発覚から20年 研究体制、国際的に 科学性も上昇 佐藤宏之・日本旧石器学会会長 (毎日新聞 2020年10月22日)
https://mainichi.jp/articles/20201022/dde/014/040/010000c
 
STORY: 旧石器人の「謎の穴」から見えるのは? (NHKサイカルjournal 2018年6月15日)
https://www.nhk.or.jp/d-navi/sci_cul/2018/06/story/special_190615/
 
インタビュアー: 鍾 以江 (東洋文化研究所)  佐藤宏之教授 (文学部・人文社会系研究科) へのインタビュー (国際総合日本学ネットワーク 2015年6月16日)
http://gjs.ioc.u-tokyo.ac.jp/ja/interviews/post/20150831_sato/
 
模擬講義:
佐藤宏之「日本列島の人類文化の起源」 - 高校生のための東京大学オープンキャンパス2017 模擬講義 (東大TV 2017年8月3日)
https://todai.tv/contents-list/2017FY/open-campus-lecture2017/2017-11

このページを読んだ人は、こんなページも見ています