外国学校卒業学生特別選考
第1種:私費留学生・第2種:帰国生徒

外国学校卒業学生特別選考 

 多様性を活力とするキャンパスづくりを目指して、一般選抜、学校推薦型選抜に加え、外国の学校を卒業した者を対象として実施する入学者選抜のことで、以下の2種類があります。

 

第1種 私費留学生を対象とした選抜
第2種 帰国生徒を対象とした選抜


募集要項

 2024年7月12日掲載 2025年度 東京大学外国学校卒業学生特別選考 募集要項 (1.6MB)

 2025年4月入学希望者用の募集内容となります。
 ダウンロードの上、必要箇所をA4サイズに等倍でプリントアウトして使用してください。
 冊子体の募集要項は配布していません。

 ※募集要項記載の内容及び取り扱いに変更が生じる場合は、本ウェブページでご案内しますので、
  出願にあたっては、必ず本ウェブページにて最新情報を確認してください。

 

 

 

志願理由書・推薦書(様式)

 (ダウンロードに際しての注意事項)
 志望理由書及び推薦書(PDFファイル)をご覧頂くためには、「Adobe Acrobat Reader」などのPDFビューアが必要です。
 「Adobe Acrobat Reader」のダウンロードとインストール方法については、アドビ株式会社のウェブサイト(外部サイト)をご覧ください。

 

出願手続

 現在は既に出願期間が終了している2025年度4月入学希望者用の情報を掲載しております。 
 出願手続に関する具体的な方法等については、例年10月上旬頃に更新いたします。
 

出願方法について


【出願期間】
  インターネット入学志願票作成期間 出願書類の送付(郵送)期間
第1種 2024年
11月18日(月)正午頃~
12月6日(金)17時
2024年
12月2日(月)~
12月6日(金)17時
第2種 2024年
10月15日(火)正午頃~
11月6日(水)17時
2024年
11月1日(金)~
11月6日(水)17時

インターネット入学志願票作成

  インターネット入学志願票作成期間になりましたら、こちらにウェブサイトへのリンクを掲載いたします。

 

Q&A

 代表的な質問とその答えをQ&Aのページで紹介しています。

 

過去の試験問題

小論文(第1種・第2種共通) これまでの試験問題及び解答等の公表のページに、過去3年分の過去問題を掲載しています。
学力試験(第2種のみ) 学力試験は、一般選抜の前期日程試験問題の一部を利用しています。前期日程試験問題については、これまでの試験問題及び解答等の公表のページに、過去3年分の過去問題を掲載しています。

 

照会先

 特別選考に関する照会は、本人が原則として電子メールにて、日本語又は英語により行ってください。
  ※ お問い合わせの前に、必ず募集要項とQ&Aをご確認ください
  ※ お問い合わせの際には、以下の情報を明記してください
   ・出願を予定している種別(外国学校卒業学生特別選考のうち、第1種・第2種のどちらなのか)
   ・出願を予定している入試年度(例:2025年4月入学のための入試の場合、2025年度入試)

 email: nyuusi2.adm @ gs.mail.u-tokyo.ac.jp(メール送信の際は、 @ を半角に直してください。)

〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3番1号 東京大学入試事務室
 Admissions Office, The University of Tokyo
 7-3-1, Hongo, Bunkyo-ku, Tokyo 113-8654 JAPAN

 英語のみで学位取得が可能な4年間の学部英語コースである学部英語コース特別選考(PEAK)の概要については、学部英語コース特別選考(PEAK)のページをご覧ください。 
 

入学者選抜の予告

  現在、新たな予告はありません。
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる