ソーシャルメディアポリシー

2019年2月21日制定 広報室長

本ポリシーでは、東京大学広報室(以下「広報室」という。)が管理するソーシャルメディア公式アカウント(以下「本アカウント」という。)の利用及び情報を発信する際の方針を以下のように定めます。なお、本アカウント以外の本学の組織が公式に運営しているソーシャルメディア公式アカウントは別に運用方針を定めています。

1. ソーシャルメディアを利用する目的

Facebook、X(旧Twitter)などのソーシャルメディアと本学ウェブサイトを連携することにより、本学の取組みやイベント情報、教育研究、学生の活動等の情報を発信し、利用者が本学に対する理解を深め、本学への関心を高めることを目的とします。

2. 本アカウント情報

広報室では、現在以下のアカウントを管理しています。

SNS名 言語 URL
Facebook 日本語 東京大学 | UTokyo
英語 The University of Tokyo / UTokyo
X(旧Twitter) 日本語 東京大学 | UTokyo
英語 UTokyo | 東京大学
YouTube 日本語/英語 The University of Tokyo | UTokyo
Instagram 日本語/英語 東京大学 The University of Tokyo / UTokyo
LinkedIn 日本語/英語 東京大学

3. 本アカウントの運営

(1)投稿内容について
広報室では、本アカウントに、本学に関する情報を投稿します。
その際、プライバシー権、名誉権、肖像権、著作権、商標権など他者の権利を不当に侵害することのないよう細心の注意を払い、関連する法令等を遵守します。

(2)返信・コメントについて
利用者の発言・投稿に対する返信・コメントは原則として行いません。本学の投稿内容についての質問等は、お問合せフォームからお願いします。また、不適切と思われる発言・投稿は利用者の承諾を得ずに非表示または削除する場合があります。

(3)シェア・リポスト・いいね・フォローについて
広報室の判断により、シェア・リポスト・いいね・フォローを行う場合があります。

4. 知的財産権等について

本アカウントに掲載されている写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、本学または正当な権利を有する者に帰属します。 また、利用者のコメント等の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は本学に対し、投稿コンテンツを無償で非独占的に使用(加工、複製、翻訳などを含む)する権利を許諾したものとし、かつ、本学に対して著作権等を行使しないことに同意したものとします。

5. 免責事項について

本学は、本アカウントから発信する情報の正確性には万全を期すものの、利用者がこの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。また、利用者により投稿されたコメントや本アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、本学は何ら責任を負うものではありません。本学は、ソーシャルメディアを利用したこと、または利用出来なかったことによって被った損害について一切責任を負いません。

6. その他

本学の正式な発表に関しては東京大学ウェブサイト及びプレスリリースを通じて情報発信します。
本ポリシーは予告なく変更する場合があります。

7. 参考情報

広報室以外の各部局のアカウント情報に関しては、ソーシャルメディアアカウント一覧をご覧ください。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる