閲覧再開のお知らせ

閲覧再開のお知らせ (2022-01-21修正)


 当館は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に最大限配慮して、2021年12月22日(水)より閲覧室利用の条件を以下のとおり 変更いたしました。 以下に記載の利用条件や手続きをご確認の上、ご利用ください。
 
(1) 閲覧室利用条件
・開館時間は水曜日~金曜日の10:00~16:00とする
  ※予約時刻を30分以上過ぎても連絡がない場合は、キャンセルとする
  ※閲覧開始を12~13時の間にすることはできない
・利用人数に制限を設け(本郷本館・柏分館とも、1日あたり最大2名)、事前予約制(前日までに予約成立要、先着順)とする
・事前に文書館と相談の上で利用資料を特定する
 
(2) 事前予約手続き
以下の情報を、文書館宛にメール(daigakus.adm〔@〕gs.mail.u-tokyo.ac.jp)にてお知らせください。メールタイトルは「閲覧予約」としてください。
 ※ メールアドレスの〔@〕を半角@に変更してください
    ======================================
・閲覧者氏名、連絡先(原則としてメールアドレス)
・閲覧希望日、または希望時期
 実際の閲覧日は調整後に決定します。
・閲覧希望資料
 当館のデジタルアーカイブにて資料を特定の上、資料により「特定歴史公文書等利用請求書」「特定歴史公文書等簡易閲覧申込書」「歴史資料等閲覧申込書」のうちの該当するものに記入し、メールに添付してください。
 利用資料の特定が難しい場合は、調査したいテーマや閲覧したい資料の概要などをお知らせください。
======================================
メールを受け取り次第、文書館から調整のために連絡します。文書館との調整を経ないと予約は完了しませんので、上記連絡だけで来館することのないようにしてください。

(3)  来館時の手続き 
【キャンパス入構手続き】
 特に必要ありませんが、感染拡大が続いている状況に鑑み、以下の点をお守りください。
 ・キャンパスに入構する場合には、原則としてマスクを着用し、感染リスクの高まる行動は慎んでください。
 ・日頃から健康管理を行い、発熱等の体調不良がある場合にはキャンパスに入構しないでください。

【文書館閲覧室入室手続き】
・本郷本館では、まず文書館事務室(医学部1号館1F S109室)に立ち寄ってください。
・来館時には、非接触型温度計による検温を受けてください。発熱等の体調不良症状がある場合には、入室をお断りします。
・文書館利用に伴う感染の可能性が生じた場合に連絡できるよう、緊急連絡先を届け出てください。
・閲覧室では、指定された席をご利用ください。
 
(4) その他注意事項
・閲覧室利用後2週間以内に新型コロナウィルス感染が判明した場合には、必ず文書館にご連絡ください。
・閲覧室利用時の常時マスク着用、および入室時の十分な手洗いと手指の消毒をお願いします。
・感染拡大状況により、再度閲覧室を閉室する可能性があります。最新の情報は当館ウェブサイトをご確認ください。
 
(5) 【参考】文書館の感染拡大防止対策
・大学の活動制限方針に従った出勤制限の遵守
・勤務者の大学指定健康管理報告の実施
・マスク着用、および十分な手洗いと手指消毒
・共有物(デスク、電話等)の使用都度の消毒
・常時換気
    
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる