研究評価に関するサンフランシスコ宣言(DORA)への署名について

研究評価に関するサンフランシスコ宣言(DORA)への署名について

東京大学は、2023年12月1日、研究評価に関するサンフランシスコ宣言(San Francisco Declaration on Research Assessment; DORA)に署名しました。日本の大学としてDORAに署名するのは本学が初めてとなります。

DORAは、2012年の米国細胞生物学会年次会議において起草された研究評価のあり方に関する勧告で、その後、世界的なイニシアティブへと発展しています。DORAでは、「出版物の数量的指標やその論文が発表された雑誌がどのようなものであるかということよりも、その論文の科学的内容の方がはるかに重要」とされています。そして、研究者の雇用、任期、昇進や研究費の助成決定の際に、研究論文の質をはかる代替方法として、インパクトファクターのような雑誌ベースの数量的指標を用いないことを求めています。あわせて、研究評価を行う上で、出版物のみならず研究のすべての成果の価値とインパクトを検討すべきであり、その際、質的指標を含む幅広いインパクトの評価基準を考慮すべきであるとしています。

東京大学では、これまで学内でDORAへの署名に関する検討を重ね、この理念に賛同することといたしました。また、「東京大学憲章」に研究の多様性を掲げる本学としては、これからも分野の特性等に応じた多様な観点で研究内容の評価を行うことを、この署名を通じて表明することにいたしました。このことは、2021年9月に発表した本学の基本方針「UTokyo Compass」が目指す「多様な学術の振興」に向け、研究者の自由な発想に基づく研究の芽を育むためにも意義があると考えます。

研究成果を正しく評価し多様な学術を振興することは、一つの大学だけでなく、国内外の学術コミュニティ、そして社会全体で共有すべき価値観です。学術的内容により研究を評価することの議論がより一層進むことを期待すると同時に、東京大学は、「東京大学憲章」の冒頭に掲げる「世界の公共性に奉仕する大学」として、学術の健全で多様な発展をめざすグローバルな議論に積極的に貢献して参ります。


2023年12月8日
国立大学法人 東京大学

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる