調達情報

調達情報インデックス

基本方針
pdf 調達に関する東京大学の基本方針
  本学の取引における基本姿勢及びこれを実現するために取引先様へのお願いを掲載しています。
  これに伴う誓約書についても記載してありますので、本学との取引に当たっては必ずご確認ください。

 
各種調達情報

調達情報(公告) / リバースオークション公開調達案件

  本学の調達方法は以下のとおりとなっています。
  現在公告中の調達情報は、上の「調達情報(公告)」および「リバースオークション公開調達案件」をクリックしてください。

pdf 政府調達
  政府調達とは、予定価格が10万SDR(令和4、5年度においては1,500万円。)以上の調達で、「政府調達に関する協定を改正する議定書」に該当するものをいいます。

pdf 一般競争入札
  一般競争入札とは、予定価格が1,000万円以上で、政府調達に該当しない調達について本学が競争入札を実施するものをいいます。

pdf 公開見積り合わせ
  公開見積り合わせとは、予定価格が500万円以上の本学の見積り合わせ案件を公告し、広く参加者を募る見積り合わせをいいます。
  なお、500万円未満の案件についても、同区分に公告し見積参加者を募る場合があります。

pdf 公募
   「企画競争」「随意契約前確認」の募集情報です。
   「企画競争公募」とは、必ずしも金額には依らず提案内容等の審査により取引の相手方を決定する調達のために行う公募をいいます。
   「随意契約前確認公募」とは、本学が競争性がないものと判断した調達案件について、その確認のために他の業務を実施できる者の有無を問うために行う公募をいいます。提案者が複数あった場合には、一般競争等の競争または企画競争公募を行います。
 

pdf リバースオークション 
   リバースオークションとは、本学が指定する調達案件を公開して広く参加者を募り、本学が定める参加要件を満している取引先様が、インターネット上で価格競争(競り下げ)を行う調達方式をいいます。
  詳細は、東京大学ホームページ「リバースオークションについて」をご覧ください。

pdf その他の調達
  本学においては、500万円未満の調達は原則として各部局事務部において行っております。
  これらに関するお問い合わせ先を参照のうえ、個別にお問い合わせください。

 

取引停止について

pdf 取引停止について
  本学との取引或いは競争参加に際して、本学教職員に対する贈賄、独占禁止法違反行為を行った者や、本学教職員の公費不正使用に関与した者、あるいは履行に当たって粗雑な履行をなした者等との取引を停止することがあります。また、他の国立大学法人等において取引停止措置をなされた者も同様です。
  詳細につきましては、本学の「物品供給契約等に係る取引停止等の措置要領」をご確認ください。

調達に関する規程・各種書類様式

pdf 東京大学の調達関係規程等
  調達に関する本学の規程・基準を掲載しています。取引に当たっては必ずご確認ください。

pdf 調達に関する各種書類様式
  政府調達等において必要な書類を掲載しています。各案件における必要事項をご確認の上、ダウンロードしてご利用ください。

調達に関する情報公開

pdf 調達情報公開
  本学は500万円以上の調達の実績を「調達結果一覧表」において公表しています。個々の調達の公表期間は、原則として契約締結後2カ月以内の日から契約完了後1カ月です。
  なお、個々の契約の詳細についての問い合わせは各部局調達担当部署までお願いします。

随意契約の見直し

pdf 随意契約見直し

環境物品の調達

pdf 環境物品等の調達

障害者就労施設等からの物品等の調達の推進

pdf 障害者就労施設等からの物品等の調達の推進

お問い合わせ

pdf 調達担当部署一覧表

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる