高校生のためのオープンキャンパス

高校生のためのオープンキャンパス

東京大学のオープンキャンパス対象者は、原則、高校生及び既卒生等(本学の受験を予定している方)となっています。
東大校友会では、将来の東大生やその保護者、引率者のために企画を実施しています。
心配なキャンパス環境や住環境についての資料、広報刊行物等を設置し、情報提供をしています。

オープンキャンパスのページへ

2019年度『センパイに聞いてみよう-東大生との交流ラウンジ-』

開催レポート

高校1年、2年生を中心に150名を超える高校生が来場し、本学の学生と交流しました。
協力してくれた在学生は、教養学部(前期課程)1年~大学院1年までの13名。
「何年生?」「進路は決まった?」と会話をスタートさせ、受験勉強のコツや、『進学選択』(旧:『進学振分け』)など、多くの質問に答えました。

本イベントは東京大学校友会支援基金によって運営されています。
皆さまの温かいご支援、誠にありがとうございます。
在学生が質問に耳を傾けます 質問で多かったのが受験勉強について 真剣に耳を傾けます
多くの参加者から在学生にお礼が寄せられました
はじめてだったので緊張したのですが、とても優しく接してくれて話しやすかったし嬉しかったです。(高1男子)
改めて自分の勉強方などを見直すきっかけにもなり、より勉強を頑張ろうと思うことが出来ました。(高1女子)
身近に東大を目指す方があまりいないので、東大生の生の声を聞けてとてもありがたい企画でした。(高2男子)

プログラム概要

現役の学生と交流できるコーナーを設けます。
本格的に受験勉強のコツを聞きたい方~志望校が決まっていない低学年の方まで幅広く歓迎します。 「教養学部って何?」「3年次の進学選択が気になっています」など去年は沢山の質問が寄せられました。
ぜひ学生の声を聞いてみませんか。

日時:8月7日(水)10:30-15:30、8月8日(木)10:30-15:00
場所:伊藤国際学術研究センター 地下1階 ギャラリー1(赤門右手の建物)
https://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_00_33_j.html
※予約制ではありませんので、直接会場までお越しください。
 

※過去の開催内容

  内容
2018 『センパイに聞いてみよう』と題して、現役東大生による個別相談ブースを設けました。
2017 休憩スペースにて、ビデオ上映、ミネラルウォーターの配布を行いました。
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる