新型コロナウイルス感染症に関連する対応について
学生の皆さんへ 理事・副学長メッセージ

学生の皆さんへ  理事・副学長メッセージ
~活動制限「レベル0.5」における、東京大学の対面授業や課外活動等の再開等に係る考え方について~

 去る5月25日に政府による緊急事態宣言の解除を受けた以降、本学では、学内の活動制限レベルを段階的に引き下げ、6月15日(月)からは「レベル1」としました。その後、6月19日には、全国の都道府県間の移動自粛が解除された一方、東京都内の感染状況等に鑑み、引き続き、「レベル1」を維持してきたところですが、このたび、本学キャンパス内での、感染防止対策などのメドがついたことなどから、7月13日より活動制限指針を「レベル0.5」に引き下げることとしました。
 このことから、活動制限「レベル0.5」における、東京大学の対面授業や課外活動等の再開等に係る考え方について、以下の点を確認し、所属学部・研究科等が発信する情報にも注意して、通学圏への移動を含め、諸活動の再開に備えていただくようお願いします。
 しかしながら、未だ渡日・再来日が困難な海外に在住する留学生の方々や、移動による感染不安を抱く方もいると思います。そのような方に対しては、対面授業等の際のオンラインでの授業配信などによる補完・代替措置など、最大限の配慮を行う予定です。
 なお、感染の状況に応じて、変更となる可能性がありますので、その際は改めてお知らせします。
 

 


1.授業について
(1)Sセメスター
・S2タームの授業終了日までは、授業の継続性の観点から、原則オンラインで実施します。
・ただし、以下に該当する授業について、感染予防対策を講じることを前提に、各部局の判断等により、対面で行う授業もあります。
その対象となる具体的授業については、所属する学部・研究科等の情報を確認下さい。
(a) 演習、実習及び実験などオンラインのみで実施することが困難な授業(フィールドワークや一部を対面で実施する場合を含む)
(b) 「国家試験受験資格等」のために、対面で行う必要性がある授業
(c) 大学院学生および卒業年次の学部学生に対する研究・論文指導並びに研究活動

(2)Aセメスター及びWターム
・Aセメスター(A1/A2ターム)においても、引き続き感染予防対策を講じながら、教育研究活動を実施していくことになります。
・今後の感染拡大については予測が困難であることなどを踏まえると、授業を対面で実施することには一定程度は抑制的に進める必要があります。一方、4月以降、全ての授業をオンラインにより実施してきた中で、例えば、教室という物理的制約を受けずに多くの学生の受講が可能になったり、分野の特性にも応じて様々な授業コンテンツを利用した授業展開や学生の皆さん自身のより主体的な授業参加など、対面の授業だけでは見いだせなかった、新たな教育の姿とその効果も蓄積されてきています。この実績は一時的な取り組みで終わらせるのではなく、むしろ前向きに捉えるべきと考えています。
・以上のことから、学生の皆さんの修学・研究活動に支障を生じさせないことを第一に、各学部・研究科等の分野の特性等にも応じて、大人数の講義など一定程度はオンラインによる授業を行いながら、対面での授業を再開していきます。
・授業科目ごとの対応については、決まり次第、各学部・研究科等からお伝えしますので、このことを認識いただきつつ、Aセメスターでの修学・研究活動に備えてください。

(3)令和3年度(2021年度)以降の授業について
・オンラインによる授業については、上記の(2)で述べたとおり、対面とは異なった高い教育効果等が期待できます。
・令和3年度(2021年度)以降の授業においては、計画的に取り入れていくことを検討しています。
・具体的内容等については、決まり次第お知らせします。

2.課外活動について
 本年3月下旬以降、課外活動全面禁止という先が見えない状況下において、学生の皆さんには自律的に自粛いただいているところですが、上述の授業再開に係る方針等との兼ね合いも考慮し、次のとおりとしますのでご協力とご理解をお願いします。

 S2タームの授業終了日までは、原則として活動は禁止とします。
 活動の再開は、授業終了日翌日以降(正式な開始可能日は別途公表)としてください。
 なお、学内の施設を利用する場合、本部学生支援課が管理する施設の利用方針は、別途、ホームページ等で周知します。
 また、各部局が管理する施設の利用方針は、各部局の窓口又はホームページ等で、確認してください。
 今後の感染状況によっては、再度、活動の全部又は一部を禁止とする場合もあります。

3.自己の健康管理・予防対策について
・毎日検温を実施し、健康観察記録を付け、その記録を携帯してください。健康状況を記録するシステムを準備中ですので、詳細は別途お知らせします。
・厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)を利用してください。
・倦怠感・咳・のどの痛みなどの風邪の症状や味覚・嗅覚の異常がある場合は、外出せず自宅で安静に過ごし、学部・研究科等に電話で相談し指示を受けるようにしてください。

4.その他
・対面での授業を再開することになった場合でも、居住地によっては、直ちに本学キャンパス通学圏への転居等移動が困難な方がいることも理解しています。
・感染予防にあっての第一の対策は「自身の感染予防」にあることに鑑みると、そのような方への学修環境の補償も引き続き行います。
・以上のことを踏まえ、対面で実施することとなる授業にあっても、オンラインでの授業配信や個別相談・指導等を行うことを予定していますので、不安がある場合は迷うことなく、所属する学部・研究科等や学生相談所に相談してください。

 
2020年7月15日
理事・副学長(教育・学生支援担当) 大久保 達也



〔本件担当〕
■授業関係について:東京大学本部学務課
(E-mail: kyomu.adm[アットマーク]gs.mail.u-tokyo.ac.jp)
■課外活動について:東京大学本部学生支援課
(E-mail: gakuseishien.adm[アットマーク]gs.mail.u-tokyo.ac.jp)
※ 上記メールアドレスの[アットマーク]は@に置き換えてください。
 


 

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる