来年度の授業について
学生の皆さんへ 理事・副学長メッセージ

学生の皆さんへ  理事・副学長メッセージ
~来年度の授業について~

 本学では、令和2(2020)年度の授業に関し、新型コロナウイルス感染症の影響に対応するため、Sセメスター(S1ターム・S2ターム)においては原則としてオンラインで実施してきました。また、Aセメスター(A1ターム・A2ターム)では、引き続きオンラインでの授業を進めながら、初修外国語(前期課程)、実験・実習や少人数ゼミ、実技を伴う授業など、オンラインでは十分な教育効果が見込めないと判断される授業については、数は多くありませんが、十分な感染防止対策を講じた上で、可能な限り対面授業を取り入れながら教育活動を進めています。併せて、大学の施設を利用して行う卒業研究や大学院の研究などはキャンパスの中で実施しています。

 このような情況下で、学生の皆さんがオンライン授業についてどのように受け止めているかを把握するため、Sセメスター終了後に学生アンケートを実施したところ、率直な声を数多く寄せていただきました。改めて感謝の意を表します。そのアンケートでは、オンライン授業が実施方法の工夫などにより対面授業にはない様々な特徴や教育効果を有することを評価する回答が多数ありました。その一方で、授業課題による負担の増大や入構できずに自宅等学外からオンラインで授業等に参加し続けることにより、友人や教員と十分なコミュニケーションがとれないことへの改善などの要望がありました。
 オンライン授業やコロナ禍における学生生活に関する皆さんからの意見や要望は、その都度私のもとに届いており、要望の実現と問題点の解消に向けて継続的に対応を進めます。既にSセメスターのGood Practiceを選出し、教員間で共有を進めています。今後もアンケートを実施する際には、積極的にご意見をお寄せいただければと思います。

 いまだ感染拡大の収束が見通せない現状下において、対面授業を増加させていく上で、安全で安心できるキャンパス環境の整備が重要と考えており、引き続き、様々な対策を継続的に講じることが不可欠です。
 現在、各教室の換気設備の整備・増強といった「3密」防止のための施設整備も集中的に進めながら、来年度には多くの授業等を対面で実施できるよう、後述の「令和3(2021)年度の授業について」に記載する方向で引き続き対応を進めます。
 本学教職員一同、皆さんの健康を守りつつ、学修機会を確保することを最優先しながら、皆さんが心置きなく対面授業やキャンパスの中での諸活動が行えるよう、希望に応えていきたいと考えています。皆さんが望む学修が効果的に行われ、充実した学生生活をおくれるよう最善を尽くしてまいります。

 学生の皆さんには、日頃からの健康管理には十分留意いただくとともに、ご理解とご協力をお願いします。



○令和3(2021)年度の授業について

(1)令和3(2021)年度の授業については、引き続き学生及び教職員の健康に最大限の注意を払いつつ、教育効果、受講者数、科目の特性、人的ネットワークの構築を含む学生の成長機会の確保等を考慮して、対面・オンライン・併用の各授業形態の良さを生かしながら実施していきます。

(2)オンラインで実施することにより高い教育効果を期待できる授業科目はオンラインで、対面で実施するほうが教育効果の高い授業科目は可能な限り対面により授業を行います。対面授業を実施するにあたっては、十分な感染防止対策を講じた上で実施します。
 例えば、実技を伴ったり、大学にしかない設備を必要とする授業はなるべく対面で行い、多人数の講義形式の授業は原則としてオンラインで行うこととします。また、人的ネットワークの構築に配慮して、学部1年次、学部後期課程への進学前後の時期等に履修が必要な授業も可能な限り対面で行うこととします。
 加えて、対面かオンラインかに関わらず、インタラクションの機会の設定や反転授業の導入など、能動的学修を増やして教育効果をより高める工夫も考えられます。

(3)各学部・研究科等では、各授業科目の実施形態を各学期開始日の概ね一ヶ月前までに取りまとめて、ホームページ等でお知らせします。

(4)感染の状況は日々刻々と変化していることから、国内・都内における感染状況や受講者の希望等も踏まえて、学期の途中でも授業の実施方法を柔軟に見直し、更なる改善に努めていきます。

(5)その他
・対面授業等キャンパス内での学びの機会がほとんどないまま、学期を通じて自宅でのオンライン授業の受講に終始するような学生が生じることのないように対応を講じます。
・渡日困難な状況にある外国人留学生の場合や、個々の事情により通学が困難と判断される場合には、それらの事情に十分配慮した対応を進めます。


2020年11月25日
理事・副学長(教育・学生支援担当) 大久保 達也
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる