『本郷の学生生活』(ハンドブック)

『本郷の学生生活』(ハンドブック)について

 『本郷の学生生活』は、本郷地区キャンパスに所在する学部・研究科等へ入進学してきた学生の皆さんに向け、学生生活上の概ね共通的な事項やその他知っておくとよいと思われる情報等をまとめたもので、昭和31(1956)年から発行されてきたハンドブックです。

  本学では、「教育研究の活動を自らの発意と責任において実施」する自律的な組織単位である各学部・研究科等(一般に「部局」と呼ばれます。)において、「教育研究上の目的」や「教育課程」等に係る諸規程がそれぞれ定められており、これに応じて事務を行う組織もまた原則としてそれぞれに置かれている中で、皆さんの教務・学生支援等に係る事務も、主に学部・研究科等ごとに置かれた担当組織(部局によって、[○○学部]教務課、学務係、学生支援チームなどの組織名で呼ばれます。)により担われています。
 他方、特に本郷地区キャンパスでは、全学的・共通的業務として本部事務組織・室等の全学組織により担われているものもあり、この冊子は主にこうした全学組織から学生の皆さんに向けた情報――すなわち、本郷地区ないし全学にわたり概ね共通的なもの――を集めたものです。

 皆さんの学生生活上の手続・質問等については、一般にまず所属先部局の担当窓口を訪ねることが多いかと思われますが、学部便覧大学院便覧などと併せて当冊子を参照することで、利用できる制度や留意すべき事項等の概要をあらかじめ知っておき、あるいは手元で少し調べてみることもできるかと思われます。当冊子を適宜活用され、皆さんが充実した学生生活を送られることを期待しています。
―――本部学生支援課
 
  〔参照上の注意事項〕
○紙媒体の冊子は、本郷地区に所在する各部局への新規入進学者(毎年度約8,000名)にのみ配付されます。
○掲載事項(手続内容・担当窓口等)はあくまで冊子発行時点のものであり、最新のものとは異なる場合があります。
 

◎『本郷の学生生活 2021』表紙デザイン案 公募について

例年、『本郷の学生生活』については、学生の皆様より表紙デザインを募集しておりましたが、
令和3(2021)年度版につきましては、新型コロナウイルスの感染防止対策のため学内への入構が制限されていること等を受けて、公募を取りやめることとなりました
 

 

〔過去の『本郷の学生生活』表紙(抜粋)〕

『本郷の学生生活』過去の表紙例
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる