海外企業体験

さまざまな活動を体験しよう!
【東大生海外体験プロジェクト(海外企業体験活動)】

平成30年度の募集を終了しました (2018/5/14)
多くの皆さんのご応募、ありがとうございました。

海外渡航危機管理セミナーの開催情報決定しました! (2018/5/18)

 「海外企業体験活動」は、経済界などで活躍する卒業生が
「留学する環境に恵まれた一部の学生だけでなく、より多くの学生に、積極的に海外体験をしてほしい」という理念により
自発的に寄附募集活動を進めている「東大生海外体験プロジェクト」の支援を受けた活動の1つです。

海外のオフィスや、海外で活躍する日本人の業務を実際に間近で見ることで
学生の人生のグローバルキャリア形成を考えるきっかけとなるプログラムを実施しています。

【対象:学部前期・後期課程の学生】
 

【海外企業体験プログラムに参加してみよう!】    


募集要項・申請の方法は【プログラムの参加を希望する方へ】をご確認ください。


平成30年度 プログラムの紹介(アルファベット順)◆広報ポスター (PDFファイル)

(注1)募集に関する情報は変更の可能性があるため、最新情報を必ず本ウェブサイトで確認してください。
 

【プログラムの参加を希望する方へ】

●参加申請の資格
  ・学部前期・後期課程の学生
 (※活動期間中に休学中である者、長期に就学を中断している者は除く。)
  ・東京発着日を含めて、活動期間に全て通して参加できること。
 

●申請の対象となるプログラム
  本ページにて掲載されている上記2件のプログラムが対象となります。 No.1とNo.2での重複申請は出来ません。


●応募受付期間 [平成30年度の募集を終了しました] (2018/5/14)

 平成30年4月9日(月)から平成30年5月14日(月)正午まで 

●申請の方法(提出書類等)
  1. [海外企業体験プログラム参加申請書 様式  ][Excelファイル] をダウンロードして申請書を作成のうえ
  2. [受取フォルダ]のアップロード画面を開いて、申請書をアップロードする形で提出してください。
  3. アップロード後は本部学生支援課あてにメールで、アップロード完了を知らせてください。
   本部学生支援課:kigyotaiken.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp
   
アップロード完了メールは確認後、1週間以内に受領メールをお送りします。

●申請の際の注意事項
 1.  [申請ファイルの題名] 申請者名、参加を希望する社名を明記してください。
   2.  [ファイル種類の確認] 題名やデータの拡張子が不明瞭な場合、受理できない場合があります。
   3.  締切後の申請受理はいかなる理由があっても行いません。
      締切直前はネットワークが混み合うことも予想されますので、早めの提出をお願いします。


●【提出先】
 [受取フォルダ]  ※海外企業体験専用フォルダ
    メール添付ではなく、アップロードにて提出してください。

●応募審査
 申請書に基づき、審査(面談を行う場合があります)のうえ決定し、その結果をメールにて本人へ通知します。  

【 補 足 事 項 】

1. 連絡はメールで行います。速やかな確認・返信をお願いします。
2. [ファイル差し替えの場合] ファイル名に「差し替え」やバージョンを明記してください。
3. 本部学生支援課:kigyotaiken.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp からのメールは受信できるようにしてください。
4. 申請前に最新の募集要項を確認してください。
5. その他、不明点は本部学生支援課へご相談ください。

 

 【参加決定後の流れ・手続き】

5月下旬-6月上旬: 面接
6月上旬 :  採用通知, 各種書類提出
6月下旬 :  海外渡航危機管理セミナー
7月上旬 :  事前説明会

7月中     :  航空券の支給, 保険加入, 宿泊先決定(大学で手配予定)
8月, 9月 :  活動期間
11月      :  活動報告会(学内)
 (※日程は全て目安です)
 

●参加の要件等
        (1) プログラムに参加するときは、損害賠償責任保険・危機管理サービスに加入することになります。
       加入手続きは大学が一括して行い、保険料は、別に定めるところにより大学が負担します。
        (2) プログラムに参加する際に、活動場所により予防接種が必要とされる場合があります。
       その場合、大学から本学の保健センターにて接種するように案内し、費用は大学が負担することとなります。
        (3) プログラム参加者は、海外渡航危機管理セミナー(専門家によるレクチャー)への出席が必須となっています。

        【海外渡航危機管理セミナー】
       
日時:6月20日(水) 19:00-20:00
   場所:本郷キャンパス 理学部化学館 5F 化学講堂 地図
    ☆正面玄関から入り、階段をご利用ください。
 

【プログラム参加後の流れ】

●【報告書の指定様式と提出先】
 ・様式:[海外企業体験プログラム活動報告書 [Wordファイル]
 ・提出先:[受取フォルダ]  ※海外企業体験専用フォルダ


●活動報告書は活動の終了後2週間以内に提出してください。
●活動報告会は日程が決まり次第、詳細を参加者へ通知します。

 

【海外企業体験プログラム参加者への本学の支援】

   本プログラムは、卒業生による寄附募集活動 東大生海外体験プロジェクトによる寄附金を原資に
 参加学生へ、活動に関する経済的な支援が行われます。
(東京発着の往復渡航費、現地宿泊費、現地移動費など一人あたり上限500,000円)
  ※東京発着の往復航空便、宿泊施設は大学で指定します。

 【問い合わせ先・各種書類の提出先】


   東京大学本部学生支援課
   〒113-8654 東京都文京区本郷7-3-1(学生支援センター 2階)
   電話:03-5841-2541、2542
   e-mail:kigyotaiken.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp


 

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