届出学生団体・運動部への支援

届出学生団体・運動部への支援

 「課外活動団体に関する規程」に基づき所定の届出等を行った届出学生団体運動会運動部の活動については、課外活動施設の利用その他の支援等に係る申請・相談等に関し、大学としても適宜配慮を図っています。
 該当団体において次のような支援を希望する場合は、本部学生支援課窓口へお越しください。

1.集会・演奏等のための課外活動施設(本郷キャンパス内)の利用

 団体としての活動(集会・演奏・演舞等)に際しては、課外活動施設(本郷キャンパス-学生支援センター棟第二食堂棟内/本部学生支援課所管)の利用を申請することができます。
 利用(予約)を希望する場合は、所定の「ガイドライン」及びその関連資料(PDF)により概要を確認の上で、担当窓口において詳細を確認し、申請してください。
 なお、その他の施設については、集会・演奏等に利用しうる施設を参照してください。
 

2.課外活動用具類(本郷キャンパス内)の利用

 団体としての主催行事等(学内開催のもの)に際しては、課外活動用具類(立看板掲出用パネル※、マイクセット等/本部学生支援課所管)の借用を申請することができます。
 借用を希望する場合は、担当窓口において詳細を確認し、申請してください。
 なお、原則として平日9時~17時の間に借用・返却を行い、別途使用許可等を受けた学内施設・区域内で使用することなどが借用条件となっています。

※本郷地区構内における立看板の掲出については、別途、「掲示に関する規程」に基づく届出を要します。

3.掲示場(本郷キャンパス内)等の利用

 団体としての主催行事等に関する広報物(ポスター類)の掲示については、「教育・学生支援部掲示場」(本郷キャンパス内10か所)を利用することができます。
 掲示については、所定の要件があり、「掲示に関する規程」に基づく届出を要しますので、詳細は担当窓口で確認してください。

4.大講堂(安田講堂)の使用

 主として本学の学生を対象に行う研究発表、講演会、演奏会等の大規模な会合を団体として主催する場合は、所定の要件に基づき、大講堂(安田講堂)の使用(使用料減免)を認められることがあります。
 ただし、使用許可に際しては、全学会議への附議等を含む審査がありますので、企画書を用意の上、使用希望日の1年6か月前から4か月前までの間に、担当窓口において職員と相談・協議してください。
 

5.東大マーク(本学ロゴマーク)の使用

 団体としての活動に当たり、東大マークの使用を申請することができます。
 ただし、使用には条件や審査がありますので、東大マーク使用規定・表現規定のページを確認し、当該ページ上に記載の方法で手続を行ってください。
 

6.教職員の引率を伴う合宿等における学生団体割引の承認申請

 教職員に引率された本学学生8名以上の団体で旅行する場合は、鉄道会社等の定めるところにより、学生団体割引が適用されることがあります。
 この場合、旅行申込に際して学校長(総長)による押印を要しますので、交通に関する学割のページを確認し、担当窓口で申請してください。 以上のほか、課外活動上の公募や注意喚起等に係る情報について、大学から適宜提供・連絡しています。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる