新型コロナウイルス感染症に関連する対応について
東京大学の教職員のみなさまへ

活動制限指針レベル引き上げにあたって

東京大学の教職員のみなさまへ

まん延防止等重点措置が、1月21日から東京都を含む13都県に適用されることになりました。また、この1月から2月にかけては、定期試験、学位審査、入学試験など大切な行事が予定されています。こうした行事を安全におこなうためにも感染防止対策を一層強化する必要があります。

これらの状況を総合的に考え「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針2021」を、1月24日より制限レベルをBへと一段引き上げることとします。

ただし、現在行われているキャンパス内(建物外)への入構規制緩和については、臨時的な特別措置として各門の開放を引き続き実施しますが、各建物・施設等への立入・利用などは、「本郷キャンパスにおける入構制限緩和のお知らせ」により適切に対応ください。

急激な感染拡大が続き、ワクチン2回接種者の感染も見られることから、全ての構成員が徹底した感染対策を実施することが必要です。マスクの着用、手洗い・手指消毒、3密の回避、時間的・空間的ゾーニングなど、感染対策と大学の活動継続の両立が維持できるよう努めてください。また、最近の学内の感染報告において、会食や飲み会などに起因した感染事例が多いこと、無症状者からの感染拡大事例も報告されていることから、マスクを外しての会話、複数人での食事、会食は厳に慎んでください。

オミクロン株は通常のかぜ症状と区別が難しい特徴があります。体がだるい、熱がある、のどに違和感があるなど、いつもと体調が異なる時は、出勤や登校を控えてください。

なお、キャンパスへの入構手続きに必要はありませんが、健康管理のために、健康管理報告サイトへ入力することを強く推奨します。

レベルBでも 本郷、駒場、柏の各地区保健センター は診療を継続しています。電話相談なども積極的に受け付けていますので、不安なことがあれば相談してください。

令和4(2022)年1月24日
東京大学 新型コロナウイルス対策タスクフォース座長/理事・副学長
大久保 達也

新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針2021 (PDFファイル: 435KB)

 



関連リンク / Related Links

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる