新型コロナウイルス感染症に関連する対応について
東京大学の教職員のみなさまへ

活動制限指針レベル引き下げにあたって

東京大学の教職員のみなさまへ

政府は、2022年1月21日(金)から実施されていたまん延防止等重点措置を、3月21日(月)をもって東京都を含むすべての都道府県で解除しました。この措置を受け、学内外の感染状況などを総合的に考え、3月28日(月)より、本学の活動制限指針レベルを現在のBからAに緩和することとしました。

4月には、数多くの新入生・入職者を迎え、新年度の活動を開始します。すべての学生・教職員にとって大学として必要な教育・研究活動のきわめて重要なスタートの時期です。このように重要な時期ですので、感染を拡大させることなく、本学の活動を拡大させていきたいと考えています。

新規感染者数は減少傾向が続いていますが、今後十分に減少しないまま再度増加する可能性も否定できません。特にこれまでの経験から感染リスクが大きいことが明らかとなった大人数での会食や歓送迎会などの懇談については、引き続き最大限の注意をお願いします。また、3月1日から大学拠点における新型コロナワクチンの追加(3回目)接種を開始しております。ワクチン未接種者や2回接種者に比べて、発症や入院などの重症化が抑制されることが示されています。2回目の接種完了から6ケ月以上経過すると3回目接種が受けられます。新型コロナウイルス感染症対策として早めの接種を積極的に検討してください。

教職員一人一人の感染防止対策の徹底が重要であることを改めて認識してください。
 

2022年3月28日
東京大学 新型コロナウイルス対策タスクフォース座長/理事・副学長
大久保 達也


*4月1日付で「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動指針」を2022年度版に改訂いたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針2022 (PDFファイル: 450KB)
 



関連リンク / Related Links

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる