新型コロナウイルス感染症に関連する対応について
東京大学の学生のみなさんへ

活動制限指針レベル引き下げにあたって

東京大学の学生のみなさんへ

新学期が始まって一月が過ぎましたが、みなさん新たな気持ちで学習、研究や様々な活動に励んでいることと思います。特に新一年生のみなさんは、希望にあふれるスタートを切られたことを期待します。

さて、政府は、5月8日(月)から新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けを、新型インフルエンザ等感染症に該当しないものとして、5類感染症に位置付けることを決定しました。この措置を受け、本学では、国内の制限緩和の拡大、日常の回復に向けた動き、学内外の直近の感染状況などを勘案し、5月8日(月)より、本学の活動制限指針レベルをこれまでのAからSに引き下げることとしました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針2022 (PDFファイル: 445KB)

これに伴い、これまでのレベルAにおける課外活動の方針は、今後適用しないものとします。

参考:レベルAにおける課外活動の方針

2020 年1月に新型コロナウイルス感染症の患者が国内で初めて確認されてから、3年4ヶ月となります。本学では、みなさんが安心して活動できるキャンパスを維持していくために、本学の知恵を結集して各種対策を講じてきました。学生のみなさんが、大変な状況の中でも感染防止対策を守り、活動を継続していただいたことに、感謝します。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症は終息したわけではないことから、今後も予断を許しません。みなさんが安心して活動を継続するためには、これからも一人一人の自主的な感染対策の継続が不可欠です。

今後の感染防止のための対策を以下にまとめましたので、適宜ご参照ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために (PDFファイル: 340KB)

引き続き、みなさんのご理解とご協力をお願いいたします。

2023年5月8日

東京大学 学生支援担当理事・副学長
藤垣 裕子

東京大学 新型コロナウイルス対策タスクフォース座長/理事・副学長
大久保 達也
 

関連リンク / Related Links

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる