指定国立大学法人

指定国立大学法人

本学は、2017年6月30日付で指定国立大学法人として指定され、2030年度を目途に「地球と人類社会の未来に貢献する『知の協創の世界拠点』の形成」を構想に掲げ、本構想に基づき積極的に取組を進めてきました。国立大学法人評価委員会指定国立大学法人部会により行われたヒアリング・評価別ウィンドウで開くと、2021年に策定した、本学が目指すべき理念や方向性をめぐる基本方針である「UTokyo Compass」を踏まえ、第4期中期目標期間の開始に際し、構想の見直し・再構築を行いました。

指定国立大学法人構想調書等

ベンチマーク

本学では指定国立大学法人のフォローアップを、本学の基本方針である「UTokyo Compass」のモニタリングと一体で行っています。また、指定国立大学法人構想調書で設定したベンチマークの一部については、「UTokyo Compass モニタリング指標 IRデータ集」にて進捗状況を随時公開しています。

自己点検に関する公開情報

指定国立大学法人東京大学の業務の実績に関する評価結果(第3期中期目標期間)

第3期中期目標期間においては、国内のみならず国際的にも社会との幅広い連携を強化し、大学や国境を越えた教育研究ネットワークを拡充させることにより、卓越した成果を創出している海外大学と伍して、多様性を基盤としつつ、全学的に卓越した教育研究とその成果の社会への還元を推進すること等を基本的な目標として掲げ、取組を進めました。

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる