海外へ渡航する学生の皆さん: OSSMA:Overseas Student Safety Management Assistanceサービスについて

海外へ渡航する学生の皆さん:
OSSMA:Overseas Student Safety Management Assistanceサービスについて

注:OSSMAの加入は任意ですが、所属部局や派遣プログラム主催者(主催部局等)が加入を義務付ける場合は、その指示に従ってください。

  • 対象海外渡航:すべての海外渡航(ただし、個人的な海外への観光旅行のみの場合は加入できません。)
  • 申込締切:原則渡航1ヶ月前まで(年末年始等はより早め)
    渡航1ヶ月前を経過した申込みについても可能な限り対応します。申込みフォーム(後述)の備考欄に事情等を記入してください。国際教育推進課で対応を検討します。
  • 注意事項:
    • ・加入費用については原則自己負担です。
    • ・本サービスは海外へ渡航する学生の危機管理を支援するサービスであり、海外旅行保険や留学保険ではありません。実際にかかった費用(入院、治療、検査、カウンセリングなどの医療費・緊急移送費用等)については自己負担となり、補償できませんので、別途、海外旅行保険や留学保険に必ず加入してください。
    • ・加入者用OSSMAアプリで旅程や海外旅行保険の情報の登録が必要ですので、必ず登録してください。
    • ・申し込み後、加入者用OSSMAアプリで旅程や海外旅行保険の情報の登録が必要ですので、必ず登録してください。

サービス内容

OSSMAは、海外滞在中に困りごとが発生した場合に24時間365日・日本語・英語により適切なサポ-トを提供するサービスです。サービスの内容は以下のイメージのとおりです。会員の家族も、会員のためにサービスを利用することができます。

渡航前
  • ・騒乱など現地危険情報のアドバイス
  • ・海外旅行保険の相談・アドバイス
  • ・OSSMAサービスについてのご質問
渡航中
  1. パーソナル支援
    滞在中の困りごとの相談デスク。航空機遅延時の対応、航空機内で携帯電話を置き忘れしたなどなどの相談からパスポート、航空券、クレジットカード等の盗難・紛失の際に、関係機関への連絡や再発行のための支援などをします。
  2. 海外医療アシスタンス
    病気や怪我の際、お電話で安心して日本語(あるいは英語)で以下のサービスをご利用いただけます。
    1. 医師や海外医療機関の紹介・予約(留学先・旅行先で受診をご希望の際にご利用下さい)
    2. 海外医療機関で受診した場合など電話による通訳サポート
    3. 医療費などの海外旅行保険請求についてのアドバイス
    4. 医師派遣、緊急移送、日本への帰国搬送の手配、日本での受入病院の手配<
  3. 安否確認
    ご家族または大学の依頼に基づき会員の安否を確認します。
    安否が確認できない場合、大学と連携をとりながら現地大使館や警察への連絡、あるいは現地に捜索員を派遣し、安否を確認します。
    事件、事故、災害等が発生した場合も同様に、対象地域に滞在されている会員様の安否を確認します。
  4. メンタルケア
    メンタルヘルスに関するご相談にも応じています。
  5. ご家族への渡航サポート
    会員の皆様が海外で入院された場合など、ご家族、大学関係者などが現地に救援に向かう場合に、パスポートやビザの緊急発給支援、航空機や宿泊予約、費用の立替等をいたします。
  6. 弁護士紹介
    刑事・民事を問わず法律アドバイスが必要な場合、弁護士等をご紹介します。

※ 注意
留学生危機管理サービス『OSSMA』は事前会費制の危機管理支援サービスであり、保険ではありません。入院、治療、検査、カウンセリングなどの医療費などは会員様ご負担となります。
そのため、本サービス加入と合わせ、必ず海外旅行保険への加入が必要です。

申込み方法・支払い

  1. 以下のURLのフォームから必要事項等を入力してください。
    申込みフォーム https://webform.adm.u-tokyo.ac.jp/Forms/ossma/別ウィンドウで開く
  2. 上記1.の入力後、申込み確認の返信メールを送ります。
  3. 2週間程度の時間をいただき、日本エマージェンシーアシスタンス(株)から申込者に「会員登録完了」メールが送られます。メールに記載のリンクとログイン情報より、OSSMAアプリのダウンロードと初回ログインをお願いします。

支払い方法
OSSMAの料金は渡航期間により以下のとおり設定されています。日本エマージェンシーアシスタンス(株)から申込者にご請求メールが送られます。
内容をご確認いただき、クレジットカード払いもしくはコンビニエンスストア払いにて決済を完了してください。
※コンビニエンスストア払いの場合は、お支払い後、レジで受け取ったお支払い票控をご帰国まで大切に保管ください。
(支払いを持って加入が完了します。)支払い金額等の疑問については、日本エマージェンシーアシスタンス(students@emergency.co.jp)へ問い合わせてください。

料金表

派遣期間 個人会費(消費税別
1ヶ月 3,300円
2ヶ月 5,500円
3ヶ月 11,000円
4ヶ月 14,850円
5ヶ月 18,700円
6ヶ月 22,000円
7ヶ月~  9ヶ月 26,400円
10ヶ月~12ヶ月 29,700円
(注)各期間+9日までは同一料金です。
(例)期間:1月1日~2月9日 (1か月分)
   期間:1月1日~2月10日(2か月分)

・支払はなるべく早く、渡航前までに必ず行ってください。

《会員登録またはお支払後の渡航期間短縮・渡航取消しの返金について》
キャンセル等についてのポリシーは以下のとおりです。必要がある場合にはEAJに直接Eメールで問い合わせてください。(students@emergency.co.jp

  1. 渡航日より前の場合は、お支払い頂いた会費から下表の手数料を差し引いた金額を返金します。

    会員からの報告時期 渡航期間が6ヶ月未満の会員の場合 渡航期間が6ヶ月以上の場合
    渡航月の前月25日まで 1,000円 1,000円
    上記渡航日の前日まで 1,000円 4,000円

    (上記の金額は消費税別)

  2. 渡航日以降の場合で、減少した月数で計算した会費とお支払い頂いた会費との差額が10,000円(消費税別)以上になる場合には、下表の手数料を差し引いた金額を返金します。

    会員からの報告時期 渡航期間が6ヶ月未満の場合 渡航期間が6ヶ月以上の場合
    渡航日以降 1,000円 4,000円

    (上記の金額は消費税別)

※返金に係る振込手数料は自己負担となります。

個人情報の取り扱いについて
引受会社(日本エマージェンシーアシスタンス(株))は、東京大学が提供した又は業務上知り得たOSSMA加入者の個人情報(以下、「個人情報」)を契約 の履行以外の目的に使用しません。本人の同意がある場合、法令に基づき提供を求められた場合、及びOSSMA加入者の生命・財産の保護のため要する場合を除き引受会社は個人情報を第三者に開示しません。
また東京大学も、関係部署との必要な情報共有等のほか、本人の同意がある場合、法令に基づき提供を求められた場合、を除き個人情報を第三者に開示しません。
OSSMA加入者は、本ウェブサイトによる申込みを行った際に、この取り扱いに同意したものとみなします。

利用方法その他

  • 渡航先等で困ったときは?
    ・決済完了後、OSSMAアプリでOSSMAヘルプラインの電話番号を確認できます。OSSMAアプリや決済に関する問合せ先は、OSSMA申込後に受領するEメールに添付の「OSSMA アプリマニュアル」に掲載されている日本エマージェンシーアシスタンス(株)に電話をしてください。
  • 安否確認について
    ・OSSMA加入者には、到着時及び1ヶ月ごとに、安否確認のメールが送付されますので、OSSMAアプリで必ず応答するようにしてください。その他、大災害等の場合にも同様の安否確認が行われる場合があります。安否確認の結果は大学に報告されますので、別途ご家族等にも連絡していただくのが良いでしょう。
  • その他
    海外渡航にあたっては、OSSMA加入の有無にかかわらず、海外渡航危機管理ガイドブックを確認し、必要な対応を行ってください。外務省が発表する公式情報も必ず確認してください。

関連リンク

担当:教育・学生支援部国際教育推進課国際支援チーム
Email:int-life.adm@gs.mail.u-tokyo.ac.jp

アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる