令和2年度東京大学入学者歓迎式典

令和2年度東京大学入学者歓迎式典について

重要なお知らせ
  • 2021年4月28日

    4月29日(木・祝)および5月1日(土)に挙行を予定しておりました、令和2年度東京大学入学者歓迎式典は延期となりました。
    開催日時等については改めてお知らせいたします。

  • 2021年4月23日

    挙行回数および各回の開始時間を決定し、参加希望登録をした方に参加日時のお知らせをお送りしました。
    * 参加希望登録をした方で参加日時のお知らせがメールで届いていない方は、式典担当までお問い合わせください。

  • 2021年4月23日

    インターネット映像配信の案内を追記しました。

  • 2021年4月16日

    令和2年度入学者を対象とした入学者歓迎式典を、2021年4月29日(木・祝)および5月1日(土)に安田講堂において挙行いたします。
    事前登録制としますので、参加を希望する令和2年度学部入学者および令和2年度大学院入学者は、別途URLが通知される参加登録フォームから参加希望日を登録してください。
    * URLの通知が届いていない令和2年度入学者の方は、式典担当までお問い合わせください。

令和2年度東京大学入学者の皆さんへ

 令和2年度入学の皆さん。こんにちは。東京大学総長の藤井輝夫です。
 4月29日と5月1日に開催する予定で、多くの方々と一緒に準備してきた、令和2年度東京大学入学者歓迎式典の延期を決断しました。この式典で皆さんと直接に会えることを、私自身もとても楽しみにしていたので、これは私としても苦渋の決断であります。 
 ただし、今回の決定は、あくまで延期です。歓迎式典を開催し、みなさんに直接メッセージを届ける機会は、今後、必ず設けたいと考えています。これは皆さんにお約束します。
 歓迎式典の前日というギリギリのタイミングまで、最大限の感染対策を準備し、実施することで、開催の可能性を模索してきました。検温、マスク着用はもちろんのこと、8回に分割して実施することで参加者のソーシャルディスタンスを確保するとともに、安田講堂周辺の安全管理を徹底し、さらに参加者全員にPCR検査をお願いすることも予定していました。しかしながら、このような感染対策を行ったとしても、現在の学内外の新型コロナウィルス感染拡大の状況に鑑み、東京大学の社会的責任として、この局面で式典を実施することは難しいと判断するに至りました。
 治療のため身を挺して医療に従事する方々のご尽力は、私自身が感染した際の身近な経験からも、よく理解しています。並大抵のものではありません。式典の開催によって、医療関係者の方々への負荷のリスクを、これ以上大きくすることはできません。また、学生の皆さんやご家族の安全を守る観点からも、このような判断をせざるを得ませんでした。
 100%の感染対策を施すことは現実的には難しいのですが、これまでに検討してきた以上の安全対策を講じられるよう、引き続き、開催に向けた準備を進めていきます。
 各自の学びを止めず、また感染拡大防止の努力をしつつ、今よりも安全なかたちで、皆で集まれるときまで、皆さんと一緒に頑張って行きたいと思います。

東京大学総長
藤井 輝夫

 

カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる