Voice先輩の声
他機関での刺激的な勤務
改めて気づく東大の良さ
出向先での業務
本郷キャンパスに程近い上野公園に佇む世界遺産、国立西洋美術館にて勤務しています。業務内容は給与、採用、勤怠管理、旅費手続き、会議運営、法人文書管理、コンプライアンスや危機管理関連等々、多岐にわたります。これらの業務は、東大の多くの職場では複数の部署に分担されていますが、東大と比べて規模の小さい機関である国立西洋美術館ではまとめて経験することができます。
数年にも及ぶ長い時間をかけて準備してきた展覧会に皇室の方々や議員、各国大使をご案内することや、世界遺産を大切に守っていくために台東区役所の方々と一緒に働くことは、国立西洋美術館勤務特有の経験です。
出向の感想、得たスキルや気づきなど
他機関で新しい業務に携わり、人脈を広げることで、日々大きな刺激を受けることができています。東大と同様の仕事であっても、アプローチに違いがあり、これまでの知識や経験だけに頼らずに、一から仕事の見直しを図ることによって、新しい視座を獲得することができたように思います。
また、これまでと異なる環境に身を置くことにより、改めて東大の良さに気づくことができています。深い専門性を持った職員の主導により利便性の高いシステムを導入できる点などに、東大ならではのスケールメリットを強く感じます。毎年多くの若手職員が採用されて活躍しているのも、東大の良さだと思います。
皆さまへのメッセージ
他機関への出向を含め、多種多様な機会を通じて、今後携わっていきたい仕事をじっくりと探すことができます。職員それぞれの個性を受け入れてくれる懐の深さが東大にはありますので、ぜひ期待していてください。