Works 業務紹介

教育・研究活動を推進する

教育・学生支援

学生の歩みを支える

学生の大学入学から卒業・就職・進学までをサポート。さらに、在学中の学修や海外留学・課外活動等において、学生がよりよいキャンパスライフを送るための支援をします。

研究推進

世界最先端研究の力に

東京大学における研究推進のための環境を整備。学術の振興に関する企画立案、外部研究資金の戦略的獲得、研究活動に関するルールの策定や検証等を行い、最先端の研究を見えない部分から支援します。

産学連携法務

社会と研究を繋ぐ

大学シーズを社会に、そしてイノベーションの創出へ。東京大学の創造研究から生まれる成果や知的財産の創造・マネジメント・活用を図り、社会を変えるイノベーションの創出に貢献します。

環境安全衛生

安全で健康的な環境の創出

教職員、学生の安全と健康の確保は、最先端の研究・教育活動の根幹をなすものです。法令を遵守し、安全で快適な研究教育活動及び労働環境を確保するとともに、それを維持・向上させるために教職協働で活動します。

図書

学術情報流通を通じた知の創出支援

学術情報の収集・提供を通じて学習・研究活動をサポート。これまでに蓄積されてきた膨大な「知」を次の世代に継承するとともに、 新たに創られる研究成果を世界に発信し、社会に還元します。

技術(教室系)

正確な研究成果を生む力

専門的な知識・技術を通じて、学術研究を技術の面から担う研究や実験・実習の技術支援と指導や、実験設備機器の開発・管理、実験結果の分析等を行い、正確な研究成果を生み出します。

社会に貢献する

産学協創

社会の新しい価値を創造する

未来のビジョンを企業と共有し、社会課題を解決する。新たな価値創造に向けて、東京大学の知的資産と企業の経営資源の融合を図りながら、将来に到る社会課題の創出・解決、より良い社会の構築を目指します。

社会連携

社会とともに歩むために

公開講座やオープンキャンパスによる教育・研究活動の発信、学生への体験型活動の教育プログラムの提供、東京大学基金の企画運営、卒業生との連携等を通して、社会とのネットワークづくりを推進します。

医療支援

先端医療と医学教育・研究を支える

医学部附属病院の「臨床医学の発展と医療人の育成に努め、個々の患者に最適な医療を提供する」という理念を実現するため、最前線で働く医療従事者が、より良い医療を提供し、質の高い教育や研究ができるようサポートします。

大学経営を担う

経営企画

大学経営のプランナー

東京大学の経営戦略を企画し、その戦略を実行するための総合調整や役員の業務支援、また、世界から人材の集うグローバル・キャンパスの形成及び国際的プレゼンスの向上を目指した国際戦略を担当します。

総務

組織運営の要として

東京大学における法務・広報・庶務といった非常に広範囲の業務を担当。また、大学管理部門の中枢として、役員及び教職員の業務がスムーズに遂行されるよう調整を行います。

人事

東大人生のパートナー

教職員の採用から退職までをサポート。プロフェッショナルな人材を養成するシステムの構築、戦略的な採用とキャリアプランニング、構成員の多様性拡大のための環境整備などに取り組みます。

財務

東大のファイナンシャルプランナー

効果的な予算計画の策定、教育研究活動に必要な物品の調達、出張に伴う旅費の手続き、多様な資金運用の実施、資産の管理・運用、決算書の作成、財務情報の分析・開示など東京大学の経営を会計の面から支えます。

情報システム

教育・研究を支える情報基盤を構築

先端的情報技術を活用しインフラとコミュニケーション環境を整備するとともに、情報資源の最適化・効率化を実現し、迅速な意思決定、機動的運営を可能とする情報システム環境の構築と世界最高水準の教育研究と大学運営業務を支援するための情報サービスを提供します。

技術(施設系)

インフラによる東大づくり

世界最高水準の教育研究を支えるキャンパスの創造。「歴史的環境の継承」と「魅力あるキャンパスづくり」により、世界トップレベルの学生・教職員の集積と地域の活性化を目指します。