Voice 職員の声

技術(情報システム)

世界に通用する日本の科学技術
その発展を支える仕事

情報システム部情報基盤課
スーパーコンピューティングチーム
採用年月 2024年5月

プロフィール

大学卒業後2007年4月より一般企業にて勤め、2024年5月から現職。

※所属は掲載当時のものです。

これが私の仕事です!

東京大学情報基盤センターが保有するスーパーコンピューター(スパコン)の導入、運用管理等を行っています。スパコンには、スパコン本体だけでなく付随する装置があり、学ぶことが多いですが、新たな知識を得られるため非常にやりがいを感じます。管理しているスパコンは、東京大学内だけでなく日本全国にユーザがいます。それらのユーザが快適に利用できる環境を作る事が私の仕事です。

仕事を通じて成長を感じるところ。
成長するために必要なこと。

スパコンの管理は、ITや電気・設備といった様々な分野の知識が必要となります。一朝一夕では全ての習得は不可能なため、先輩職員に教わったり、自ら調べたりと、日々少しずつ学んでいます。その結果、出来る事や任される仕事が増えていき、自身の成長を感じる事ができます。また、個人の成長も大切ですが、チームでの業務なので、お互いの協力や協調性も大切にすることにより、チーム全体が成長できると考えています。

東大での働き方

スーパーコンピューティングチームでは、在宅勤務のための環境が整っているため、多くの業務を在宅で行う事が可能です。通勤時間削減や子育て、介護等の家庭の事情に合わせた柔軟な働き方ができます。業務内容は、先生や業者との折衝といったマネジメントや、スパコンユーザの管理等、多岐に渡ります。決まったやり方で業務を行うだけでなく、業務改善のための提案や仕組み作りなどを自ら考えて仕事を進める事が出来る環境です。

One Dayある一日のスケジュール

8:30 出勤メールの確認・返信
9:30 課題等対応トラブルや課題についての対応
11:30 ユーザ管理スパコンへのユーザ登録・更新
12:00 昼休み昼食・休憩
13:00 ミーティングチーム内及び業者とのミーティング
15:00 各装置確認スパコン及び関連装置の点検
17:15 退勤トラブルが無ければ帰宅

Vision &
Mission Message 私にとって「創りたい未来、語りたい使命」とは

スパコンが利用されている分野は多岐に渡り、各分野の発展に寄与しています。しかし、スパコンの利用には、費用面や技術面といったハードルがあります。これらのハードルを少しでも下げる事がスパコンを管理する側の使命であり、それにより様々な分野で世界に誇れる日本になれると考えています。