Voice 職員の声

技術(施設系:建築)

環境課の仕事は、屋内外の環境を
安心・安全に整えることです

施設部環境課 環境企画チーム
採用年月 2020年4月

プロフィール

大学院卒業後の2020年4月に入職。現在の部署が最初の配属先。

※所属は掲載当時のものです。

これが私の仕事です!

新築・改修・取り壊しという一連の流れの中、キャンパスの環境をより良くするために仕事をしています。自分で設計し、工事監理を行い、自分で利用する、または教職員や学生が利用するところを間近で見るという一連の流れは、他ではあまりできない経験であり興味深いと感じています。また、大学は留学生や障害のある人など、世界から多様な人々が集う場所です。使いやすいと感じてもらえるよう、利用者目線で仕事をすることを心掛けています。

仕事のやりがい

仕事にやりがいを感じる瞬間は、設計時に思い描いた空間が、工事過程で実現していく様子を見る時です。バリアフリーについて、利用者の使いやすさを意識して設計をしており、こだわった箇所が形になり、利用されている様子を見ると大きな達成感を感じます。工事過程で新たな気づきや教訓を得ることもあり、日々勉強です。利用者や工事の要望者からお礼の言葉をいただくことも多く、仕事の原動力になっています。

東大職員になって良かったと思うこと、
東大職員の魅力

施設部は、担当分野ごとの垣根を感じることなく気軽に相談ができ、他部の人も業務で困った時はサポートしてくれるので安心して仕事に取り組むことができます。人と環境に恵まれていることを常々感じ、日々研鑽を積めるところが魅力です。

One Dayある一日のスケジュール

8:50 出勤メールを確認
9:30 現場確認工事現場に行き、作業内容等確認
11:00 書類作成図面を作成
12:00 休憩昼食
13:00 書類作成図面を作成
15:00 打合せ工事内容の打合せ
16:30 書類確認工事関係書類確認
17:50 退勤退勤後は建築関係の勉強

Vision &
Mission Message 私にとって「創りたい未来、語りたい使命」とは

利用者が利用しやすい、利便性の高い施設を設計し、造りたいと思っています。屋内外の環境が安心・安全であることこそが、より良い仕事や研究に繫がると考えているからです。自分の考えが独り善がりにならないよう、キャンパスの構成員の声に真摯に向き合いつつ、毎日の仕事に臨みたいと考えています。