Voice 職員の声

人事

教育・研究現場のサポート
教職員の人生に関わるお仕事

先端科学技術研究センター
企画調整チーム 人事給与担当
採用年月 2018年10月

プロフィール

大学卒業後の2018年10月に入職。理学系研究科等学務課学部担当を経て、2021年4月から現職。

※所属は掲載当時のものです。

これが私の仕事です!

先端科学技術研究センターは、1987年に附置研究所として設立され、「小さな東大」と呼ばれるように分野横断的な先端科学技術の新領域を主な研究対象とする研究所です。私の所属する人事給与担当では、教職員の採用や労務管理、給与に関することなど人事・給与系の業務全般を担当しています。様々なバックグラウンドからなる多様な教職員が、教育・研究活動に専念できるよう人事的側面からサポートしています。

仕事の中で大切にしていること

現在の人事給与担当では、採用から給与関係まで人事系の様々な業務に携わっています。手続きや毎月の給与計算などは、一見すると地味な業務に見えることもありますが、採用手続きのひとつをとっても、そこには教職員の人生や生活が懸かっていると実感することが多くあります。大きな責任に応えられるよう、細かな数字のひとつひとつに気を配りながら日々働いています。

東大職員になって良かったと思うこと、
東大職員の魅力

想像以上に多種多様な業務があり、自分の関心や得意分野を見極めていけることが魅力だと思います。初めて経験する業務も多く、主体的に学ぶ姿勢が求められますが、その度に新しい出会いや学びに繋がっています。「苦手だろうな」と思っていた業務に意外とハマるなんてこともあり、新しい自分を発見することができます。また、休暇も取得しやすい環境が整っている点も魅力だと思います。

Careerこれまでのキャリア

期間 所属 職名 担当業務
2018年10月~
2021年3月
理学系研究科等学務課
教務チーム学部担当
一般職員 学部学生に関わる教務、教職課程、
入試関係など
2021年4月~ 先端科学技術研究センター
企画調整チーム人事給与担当
一般職員 教職員の採用手続き、手当、給与、
労務管理等

Vision &
Mission Message 私にとって「創りたい未来、語りたい使命」とは

現代社会が直面する世界規模の複雑な課題について解決方法を模索し、多様性に富む明るい社会を創ることは、国内外に多大な影響力をもつ東京大学の役割のひとつだと感じます。一人の東大職員として、世界がより良くなるお手伝いを少しでもできたらと考えています。