高大連携による遠隔教育の強化とリカレント教育の推進

  • 目標4:質の高い教育をみんなに
新井 宗仁
総合文化研究科
教授
 本プロジェクトでは、東京大学教養学部主催の公開講座「高校生と大学生のための金曜特別講座」(金曜講座)を拡充することにより、高校への遠隔教育を強化して先進的な教育を普及するとともに、社会人へのリカレント教育を推進することを目標としています。
 金曜講座では、高校までの基礎教育と大学からの専門教育の間をつなぐ「進路選択のための教育」の推進を目指して、主に高校生や前期課程の大学生を対象にした講義を行っています。また、本講座の内容は社会人のリカレント教育にも適しており、毎回、社会人の方々も参加されています。2002年の開始以来、既に400回以上開講しており、2004年からは、全国の高校にもオンラインでリアルタイム配信を開始しました。講義後の質疑応答にもオンラインで参加できます。2020年春に緊急事態宣言が発令中のときにもオンラインのみで開講し、数千名の高校生が自宅から参加しました。現在は北海道から沖縄までの330以上の高校に配信しています(全高校の6.8%に相当)。このような取り組みはめずらしく、Society 5.0時代における新たな教育のかたちと言えるでしょう。
東京大学教養学部主催「高校生と大学生のための金曜特別講座」の様子

プロジェクトに関するURL

主な関連論文

(本講座の関連書籍)
・ 新井宗仁「高校生と大学生のための金曜特別講座――進路選択に悩む若者たちへ」東京大学駒場スタイル、pp. 44-45(東京大学教養学部 編)、東京大学出版会、2019.
・ 東京大学教養学部 編「生命の根源を見つめる」白水社、2020.
・ 東京大学教養学部 編「異なる声に耳を澄ませる」白水社、2020.
・ 東京大学教養学部 編「分断された時代を生きる」白水社、2017.
・ 東京大学教養学部 編「科学の最前線を歩く」白水社、2017.

問い合わせ先

  • 担当: 高校生と大学生のための金曜特別講座事務局
  • 電話: 080-3254-4016
  • メールアドレス: high-school[at]komex.c.u-tokyo.ac.jp
    ※[at]を@に置き換えてください
カテゴリナビ
アクセス・キャンパスマップ
閉じる
柏キャンパス
閉じる
本郷キャンパス
閉じる
駒場キャンパス
閉じる